fc2ブログ

今日はイカ仕事

みんなで
06 /10 2021







6/4 知り合いの 漁師さんから 赤イカが届いた

21by1.jpg

鮮度は 抜群


でも 魚貝類の処理は 苦手

しか~し 最近はネットと言う 強い味方がいる


何となく分かるが もう一度ネットで予習復習(^^;)








いざ!

21by2.jpg


そうそう こんな時じゃないと イカのくちばしは食べられないもんねぇ

目玉は水の中で取ると 液体が飛び散らなくていいんだぁ


とか


赤イカの背骨は 透明なプラスチックみたいで 何かに使えそう

・・・と思っただけで 捨ててしまった









数時間後に食べたいものは ピチットではさむ

21by3.jpg


これ 余分な水分や臭みもとってくれ 味がしまる (ピチット マイルド)

他に レギュラーとかスーパーがあって 水分吸収スピードが違う

家では 魚介系にもっぱら使ってますが 肉や野菜にも使える

レギュラーは 薄い魚だったら半日くらいで 干物っぽくなる





と イカ仕事をしていたら


猫を しまい忘れてた





PM7:15


21by4.jpg

キンタの目が 光ってしまった(^^;)







写真を撮ってたら フウも来た

21by5.jpg


ガードレールの下は4mくらいあり 危ないんですよ









遊ばせたくないな~ と思うと キンタ盛り上がる


21by6.jpg










(もも) こらっ 兄ちゃんなんだから 気をつけてやれよ

21by7.jpg

(キンタ) はい 兄貴っ




と 言ったかどうか わかりませんが

キンタ 大人しく その場を離れる







ももを残して みんな回収

21by8.jpg



もも 夕方の監視態勢に入る


ほどほどに 早いお帰り お待ちしております





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

赤イカってこちらの店頭には並びませんねー(゚д゚)
背骨の大きさはヤリイカ・スルメイカ<赤イカ<<<<<コウイカって感じでしょうか。

ピチット、知りませんでした(゚д゚)!
一夜干しみたいになるのかな?
いいものを教えていただきましたm(_ _)m

ガードレールの崖は怖いですね。
猫ならめったなことはないでしょうがやはり別のところで遊んでほしいです(-"-;
でも注意するところはするモモ兄、さすが大黒柱です(*´ェ`*)
監視する姿も貫禄です^^

No title

こんにちは☆
ああ~~~~、なんてイカシテルノカシラーーー
私もイカおろしたのって10年以上前に一度したきりです^^;

イカおいしいですよねえ~大好きです!
福岡に居た頃は佐賀の呼子まで走ってイカをいただいていました。売られているイカと全然違うんですよ!透き通ってて甘いの❤
だから、こっちのイカは食べられない・・というか、同じイカと思えないし、まったく美味しいと思えない・・・
正直、食べ物は東京は口にあいません。単なる味付けの問題でもなくて、鮮度が違いすぎて・・・福岡が何でも食べ物がおいしいからだとおもうけど・・・。

ぽん吉さんも北海道といえば海の味覚ですし、今のところで同じように思われることないんですか?

ところで、このピチットなるもの、私知りませんでした。。。
世の中便利になってるんですね~~(どこの山から下りてきたんだよーって自分でツッコミいれたいくらい、疎い私。疎すぎるよーー^^;)
まあ、私普通のクレラップとアルミホイルくらいしか使わないです。ジップロックも滅多に使わないし(つまり自分で冷凍保存にすることがほとんどないんです)クッキングペーパーも年で数えるほどしか使わないです。
ぽん吉さん、すごいわ~いつも手間をかけてらっしゃいますよね^^

桃兄ちゃん、さすが!!
キンタくん、一匹狼だと伺いましたが、桃兄ちゃんのことだけは大好きなんですよね^^
もしかして、風くんのことも少しなら平気??

猫さんだから崖でも大丈夫とはおもいますが、やっぱり心配ですよね^^;
3ニャンの様子、人間のこどもみたいだなあっておもいました♡
(子どもってこういう場所が好きじゃないですか^^)

No title

立派なイカがたくさん~。
海なし県だから、余計に興奮しちゃいます(∀`*ゞ)
イカといったら、スーパーのパック入りしかお目にかか
れませんもん。

ピチットに色々な使い方がある事を知らなかったです。
凄いです~。

4mは高いです(;´・ω・)
何かあったら大変っ。
楽しいのは解るけど、あんまり危険な場所や遊びは
しないで貰いたいですよね。

No title

>キノボリネコさん

そうですよね、ヤリイカやスルメ等なじみ深いですよね。
初めて送られてきたとき、電話して名前聞きましたよ。
ピチット、なくては困るものじゃありませんが、あると便利かもって感じ。
レギュラーだと干さなくでも一夜干しになるのでいいです。
ちなみにスーパーは燻製作りに使えるとからしいです。

ガードレールは本当に嫌なんですが、かなり人気なんです。
何匹も連なって座ってる事もありますし、下を見下ろすにもいいらしいです。
ちなみに一度も落ちた事はありませんが、ガードレールの向こうはフェンス。
フェンス際を歩くのがウッシー、いつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤものです。

No title

>かりんさん

本場ものを食べてしまうとどうしても劣ってしまいますよね。
呼子と言えば剣先イカが有名ですよね、身の透明度・甘味、高級品ですよ。
北海道と言えばスルメイカ、刺身でも干物でもOKなのでよく食べました。
大都市圏に住んでいると、全国の物が集まるので種類は豊富ですが、鮮魚となるとまだ難しいかもしれません。
最近は流通も良くなり、冷凍技術も大進歩しましたが、家での解凍・調理が上手に出来なくて美味しい状態で食べられないんです(^^;)

ピチットシートは保存のために使ってます。
ここ田舎なので、すぐにスーパーへ行けないのが悩みの種。
こうやって知り合いからたくさんの物が届く時があるので、いかに保存し食べるかが課題です。(漬物とかもそうです)
かりんさんの住んでる地域はスーパーやデパートが充実してるんでしょうね。
家なんか、「あ これ切らしてた」なんて事もあり、メニュー変更も度々。

キンちゃん、もも兄ぃラブです。
最近は年下にも優しく、毛づくろいもしてあげるようになりました。
崖は4mくらいありますから見ていて心配、でもそういうところで遊びたがるんですよね。
いつもじゃれ合ってるのは男子、子供っぽいんですよね。

No title

>テロテロさん

家では魚は開きか切り身、イカも丸まんま1匹ってあまり買わないです。
イカの塩辛を作りたい時に買うくらいで、いっぺんにドーンと送られると必死にさばく感じ(^^;)
でも焼いても炒めてもイカは美味しいですね。
イカフライも好きなんですが、気合を入れないと出来ません(油が跳ねる!)
大量に魚介類が来た時はピチットシート便利です。

崖を見ると怖いですが、猫様は何とも思ってませんね。
静かに座ってる時はいいですが、遊びだすと呼び寄せます。
この細いコンクリート、タヌキがよく通ってます(上手に歩きます^^)

No title

こんにちは
おいしそうなイカだこと!!
イカは新鮮だとどんな食べ方でもおいしい!!
アカイカは食べたことがないような...
やはりお刺身?
最近はいかがスーパーに並ぶことがあまりないです
こちらでは日本海のイカが来るのでおいしいです

ふ~む
ももにいはちゃんと自己管理できてるのね
さすがだわ


ピチット 今度スーパーに行ってみます(^-^;

No title

>ウッカリ八兵衛 もとい はりねずみさん

赤イカはお刺身でもいけますが、イカ特有の甘味は少なく身が柔らかいです。
こちらでも店頭で見かける事はほとんどありませんが、ロールイカや切り身等加工用にされるそうです。
日本海だとスルメでしょうかね?
こちらに来て初めてホタルイカを食べた時はちょっと感激しました。
柔らかさと優しい味を酢味噌和えでいただきましたよ(^^)

もも兄ちゃんはこの場所の全てを知り尽くしてますからね。
何の心配もありませんが、最近朝帰りが続いてます(-"-)
ピチットシート、あると便利かも♪


ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!