fc2ブログ

フキ仕事と外泊

お丸組(シン・フウ・ヨウ)
06 /04 2021








5/25 今日は フキ仕事


21bw1.jpg


北海道の従妹が 送ってくれた





長くて鍋に入りませ~ん 半分に切る

21bw2.jpg




ここで

昨年もフキをもらって 茹でたのですが 綺麗な緑にならなかった

従妹は5~6分茹でてOK と言ってたが 出来上がったのは コレ↓



21bw3.jpg

(去年の塩漬けを水で抜いてます)

茹で上がった時からこの色

触感も風味も悪くないんですが 食欲をそそらない色なんです~(^^;)

それでも1年間ポツポツ食べて 最後のフキ



従妹曰く え~緑色になるよ~ との事


調べたら 茹で時間 10~15分くらいがいいらしい






茹で時間 12~13分でやってみた


21bw4.jpg


おっ なかなかいいぞ!

お湯は 灰汁で茶色







イイ感じに 茹であがった

21bw5.jpg


たぶん 従妹のように 採ってすぐ茹でると 灰汁が少ないんだと思う

こちらに着くまで 数日(最短でも3日)かかる 

その間に灰汁が強くなるんだろうね (山菜あるある)

今年は 緑のフキが食べられる 触感も香りも もちろん グッド



あーちゃん(従妹の事) 来年もドンとお願いします(^^)





で フキ仕事の間中 庭でのんびりの 桃太郎氏


21bw6.jpg

そりゃ眠いでしょうよ (本日 AM5:00の朝帰り)






そして フキ仕事が終わった PM4:00


21bw7.jpg

ヨウ 帰宅





この人はもっと ヒドイ

5/23午後出かけたから 丸2日の外泊




21bw8.jpg

顔も手足も真っ黒(グレー)



おまけに 玉も昨日 PM9:00に外出

いつもはすぐに帰るのに AM2:00頃帰って来た


陽気がよくなると これだもんねぇ

疲れちゃうわよぉ・・・まったく(-"-)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フキ仕事ってなんぞや?
(猫)拭き仕事ならうちも毎日やってるけど…
と思ってたらフキの下処理のことだったんですね^^;

フキは甘辛く煮付けたの大好きですが処理が手間ですよね(-"-;
ははあなるほど、日数でアクが。
どうりで話がちがうわけですね(´・ω・`)
ということは巷に流れるレシピは採って数日用なんですねw
まあ産地以外従姉妹さんのようなゼイタクな処理は無理ですもんね^^;

モモ兄オールナイト、若いw^^;
と思ったら真の若者ヨウ君はその上を行ったんですね^^;
玉ちゃんもおんニャだてらに夜遊び…
あったかくなるとお互い心労が絶えませんね(ヽ'ω`)-3

No title

こんばんは
ほぉー 
北海道のでっかい蕗ですね
味はこちらの細い蕗と同じような味なのかしら
蕗の砂糖漬けを連想させるけど
今でもあるのでしょうかねー
我が家の蕗はなかなか大きくならず一度キャラブキをつくっただけ

家猫ちゃんでも夜外の方が過ごしやすいのかしら
それとも夜うごめく生き物たちのせい?

No title

暖かくなるとみんな夜遊びですよね~。
めけちゃん&にゃーちゃんが、だんだんちゅーるで
釣れなくなってきてます(ーー;)
日中は良しとしても、せめて夜は家の中で過ごして欲しい
のですが~。

フキですね~。
さすがは北海道、大きいっ。
ラワンフキっていうのでしょうか??
関東あたりのフキとは一味違いそうです~。

No title

フキの下処理うまくいったようですね!
フキはうまくいくと、ほんと綺麗な緑色ですからねぇ♪
我が家も今年は山菜の当たり年で
今日もフキのキンピラ作って食べましたよ
頂き物で1番多かったのがウド!
下処理が大変だけどいつも美味しく食べてます。
山菜はお通じ良くなるので大歓迎な私です〜

ところで、みんにゃ達。
外泊やら朝帰りやら?
生活が乱れてるの?ただただ自由なだけ?(笑)

No title

桃太郎くん、寛いで気持ちよさそう、と思ったら、夜遊びの後でしたか。
陽くん、二日、ってことは、やっぱり、その…食事も外食???(^^; あんまり想像したくない…。
ぽん吉さん、朝も早いのに、睡眠時間ちゃんと取れてますか?陽気がよくなると哺乳類だけでなく、危険なムシもでてくるからほんと心配ですよね。変なもの食べるのも心配。

大きなフキ。コロポックルの語源でしたね。
たっぷり食べられるのはうらやましいけど、ぜーんぶ筋を取って…と考えると、私はいいです、となっちゃいます。育てて送ってくれる人の顔が浮かべば頑張れるかな?(=^・^=)

No title

こんにちは☆
ありゃりゃ、みんにゃ夜遊びシーズンに突入ですか~^^;
まあね、かりんさんも若い頃は夜遊びしてたしなあ。若いってそういうことも含めてエネルギッシュだもんね^^
でも帰ってこないと心配ですよね。。。
みんにゃー、あんまりママに心配かけちゃだめよー。夜遊びしたくても一度は家に帰りましょう!(と若い頃の自分を棚上げして言います。笑)

ふき、私自分で調理したことないです。(ちなみに、ふき、食べるのは大好き!!)
なんか、私は色々未熟だなあとぽん吉さんの記事を拝見してると痛感します。
お漬物もしたことないし、山菜が手がかかるってことも知らなかったです。
スーパーで売られている物しか調理できないからなあ。お魚も切り身専門で、一切さばけないですし。(触れないってことは全くないです!)
だから、こちらでは本当にお勉強させていただいています^^

ところで、ふきってこんなに大きかったっけ??です^^;
生家にふきあって、よく祖母が作ってましたが、もっと小さかったような・・・
まさか、ふきも北海道だからでっかいどーなの??(笑)

No title

>キノボリネコさん

昨年の茶色になったフキは何とか食べ終わったので緑のフキがいただけます(^^)
山菜類は灰汁が強いんだと改めて思いました。
こちらでは何度も茹でてきたのでそのつもりでやったら大失敗(こちらのはもっと細いフキ)

もも兄ちゃん、PM9:00頃出しても2時間くらいで帰ってきてましたが、最近はやたら遅い(昨日もAM2:00 帰ると大声で鳴く)
ヨウも1年に2回くらいお泊りします。
その度に夜遅くまで起きてたり、猫のケンカ声が聞こえると走って行ったり疲れますね。
ただもも兄ちゃんはケンカに巻き込まれる事がなくなり、先日も大声だけで相手を制圧してました。(相手が弱いだけかも^^;)

No title

>はりねずみさん

フキの砂糖漬け、懐かしいです(探せばあると思います)
これは、太いのでシャキシャキの食感と香りは強いと思います。
こちらに来て、穴の空いてないフキはきゃらぶきに向くと知りました(見たことなかった)
苦みがありますが、濃い目に煮つけると食が進みますね。

暖かくなるとノラも野生動物も活発になります。
最近ノラ君たち(3匹いる)が近くまで来るのでもも兄ちゃんパトロールに忙しいんです(他猫は見てるだけで桃隊長一人で頑張ってます^^;)

No title

>テロテロさん

そちらも同じですか~
陽気が良くなると、他の猫達も散歩に出て来ますし、虫やネズミ・鳥も豊富になりますからねぇ。
めけちゃんは特にハンターですから、夜間行動は外せないですねっ。
にゃーちゃんも外好きなんですねぇ、でも雨降らなければ過ごしやすいので遊びに行く気持ちわかりますね。

これは秋田ブキに近いものだと思われます。
ラワンブキは高さ4Mくらいになるものもあるようですが、こちらも秋田ブキから変化したものと言われてます。

No title

>があこさん

ウドか~今年は食べてないね~
家にも生えるんだけど、時期を逃してしまった(^^;)
従妹が送ってくれるのは、シャリ感が強くて煮込んでもしんなりしないのよ。
手間はかかるけど、その都度塩抜きして食べられるのは幸せ(^^)
北海道では山菜採りが上手な人が多いから頂き物も多くなるね。
従妹なんかこの時期山菜が気になってソワソワするらしいよ( ´艸`)

猫も陽気が良くなるとブラブラしたくなるのよね。
虫や動物も動き出すから楽しいし、もも兄ちゃんはパトロールに忙しいし。。。

No title

>MMMさん

桃太郎もシニアですからそろそろ引退してもらいたいんですが、テリトリーは気になるようで毎日見回りですよ。
ヨウは何してるんだかよくわかりませんが(そんなにネズミや鳥を獲らない)、とにかく外好き。(お腹すいたらバッタくらい食べてるかも^^;)
白やウッシーもバッタや蝶くらいは食べるので、まぁいいかなって(^^;)
あんまり心配すると円形脱毛症になりそうなので深く考えない事にしてます。

フキの皮むき、意外に好きなんです(スルッと剥けるとこ)
こちらのフキと違って、剥きがいも食べがいもあります。

No title

>かりんさん

ああ私も、オールナイトで遊んでいた頃が懐かしいです(体力あったな^^;)
ここはノラちゃんが少ないので安心な部分もありますが、たまーにケンカの声が聞こえると走って探しに行きます。(声を聞いただけで桃だってわかります)
他の猫達はケンカした事ないですが、巻き込まれないとも限りませんので夜は出さないようにしてるんですが・・・(朝から行ったっきりかいっ!)

あ あまり山菜って身近じゃないですね、漬物も(^^;)
小さい頃からそれで育ったようなもので、季節になると食べたくなるんですよね。
お魚ね~食べるのは大好きなんですが、おろすのは。。。(アジとイワシくらい)
今は家族も少ないし1匹かっても消費が大変で切り身買ってますよ。

北海道~だから、でっかいど~です(^^)
あまり暑い場所ではフキは育ちませんが、南ほど細く、北になると太く大きくなるそうです。(ラワンブキは4Mくらいになる事もビックリですよね)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!