fc2ブログ

生き物 シカ

生き物
06 /01 2021







5/23

続いた雨も上がり 久しぶりに朝から天気がいい

21bv1.jpg







やっぱり晴れの散歩がいいね

21bv2.jpg







夕方 と言っても PM7:00頃

ウッシーとフウを連れて 散歩へ


ずいぶん 日が長くなった








よく響く ホトトギスの声


のんびり・・・




と 向こう側 次ちゃんちの住宅方面から 犬が激しく鳴く声


ドドドッ イノシカロードを走って行く音



空き地へ向かって走る カーチャン


21bv3.jpg


間に合った 物干しざおの間から(^^;)



シカは警戒心が強いから 撮るのが難しい

スピードが乗ると 飛ぶって感じ

蹴る音も大きい 近い場所にいると地面が振動する





21bv4.jpg


軽く蹴るだけで 2mくらいジャンプする

山や崖も あっという間に登ってしまう




と こんな写真を載せると 珍しく感じるかもしれませんが


ドッコイ!

毎日 空き地で草を食べ・・・庭木や野菜も (夜 暗くなってから)





(ウッシー) やっぱ 早いよな~

21bv5.jpg







(フウ) こわかった。。。

21bv6.jpg









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホトトギス、こっちでも鳴いてます^^
でもいつも思うんですがこれ鳴き声から名前が付いたとすると一音多いですよね(-"-)
自分にはどうしても「ホットットッギッスッス」と聞こえます(-"-;

そして…すげぇぇぇ!!Σ(;゚Д゚)
シカの群れが走る様子なんて動物ドキュメンタリー番組以外で初めて見ましたよ(-"-;
こんなのがリアルで見れるなんて羨ましい…とか思ったものの猫への心配が増えることに思いが至りやっぱりそうも言ってられないなと思いなおしました(-"-;
(食害にも悩まされてるそうですし(-"-)

フウ君は危機感がありそうですがウッシーは相変わらず気楽ですね^^;

実家に行くとこの声聞こえます。
ホトトギスなんですね。
色々な声が聞こえるのですが、なんの鳥か
解らない事が多いです(汗)

シカ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
凄いです。
走り去る姿はきっと迫力あるんでしょうね。
イノシカロードとは、ナイスなネーミングです。

No title

こんにちは☆
お外といえば~で、白ちゃんのソロ記事かと思ったら、まさかの主役は鹿?それも群れ!!
なんか壮観で、ちょっと感動しちゃいました^^
(鹿被害は大変でしょうが・・呑気ですみません。)

風くん、前はタヌキだかアナグマさんにまで超フレンドリーだったのに、鹿には警戒するんですね^^;
群れでいたから??それとも一匹でも鹿だと大きいから警戒するのかなあ??

それにしても、ぽん吉さんのお家の周辺環境はうらやましいくらい自然にあふれてますね!
いいなあ~私そこにお泊りに行きたいです~なんならうちのみんにゃも連れて~・・って無理ですよね^^;
妄想では、うちのみんにゃとぽん吉さん家のみんにゃでペアを組んでフォークダンスとかしてるんですが(笑)キャンプファイヤーとかも~~

(ホトトギスの鳴き声ってあれだったんですね。知らなかったです^^;)

No title

こんばんは
迫力ありますねー
あんな大きな群れだとアッというまに食い尽くされますよね
イノシシも怖いけどしかも怖い!
ふうちゃん怖かったみたいね
ウッシーもぼうーぜん!

ホトトギスが鳴き始めましたか
夜中に鳴くのはやめてほしいと思いますよ

今年は我が家は早めにムカデ撃退の薬を撒きましたが
5月の終わりころから昇天されたムカデが
何と今年は5匹も!!
ぞ~~~~です
家の中もムカデホイホイを置いています
以前はふーちゃんが見つけてくれていましたが...
ムカデホイホイは効き目があるようです
家の中では見かけなくなりました

No title

>キノボリネコさん

そうそう、6つ音がするように聞こえますね。
「キョッキョキャキャキャキョッ」って聞こえホトトギスって感じしません。

ガハハ・・・ドキュメンタリー番組ですか(^^;)
ほぼ毎日って言うか一年中?こんな感じで珍しくもなんともないんですよ。
ただ道路や民家を横切って出て来るのは夜(夕方)なので、日が長くなるこれからの時期しか写真に撮れないのです。
食害はもう半分諦め、育てたいものは必ずネットしてます。
シカやイノシシは大きすぎて猫も近づかないので心配してません。

さすがのウッシーも追いかけませんし、フウは大きな音にびびったようです。

No title

>テロテロさん

何かで読んだんですが、ホトトギスが鳴く頃は田植えの時期と言ってたそうです(昔?)
ホトトギスも調子のいい奴で、ウグイスに卵をかえし育ててもらうらしいですよ。
だからウグイスがいる所には必ずホトトギスも来るんだそうです。

もうガサガサの音でシカ・イノシシ・タヌキ・アナグマが分かるようになりました(^^;)自慢?
走るの早いですから、写真に撮るのは難しいです。
この時も2枚だけしか撮れませんでした。

No title

>かりんさん

街中や幹線道路に出没とかだとニュースになっちゃいますもんね(^^;)
いつも5~6頭の群れて移動してますから、最初見た時は感動しました(顔も可愛いし)
先日なんか夜遅く帰らない桃を探そうと玄関を開けたら、目の前3mくらいにシカ立ってました。。。
玄関ポーチには桃が寝そべって、シカも桃もまったく関知してないようです(^^;)
フウもさすがに大きなシカには近づきませんが、慣れたらじっと見てると思います。

あ~かりんさんちの皆さんはビックリしてしまいますから、シカ鑑賞の時は縁側ごしの方が良いと思います。
ここはバーベキューをやってもそんなにうるさくない地域(田舎)なので、夏になるとワイワイやってる声が聞こえてきます。
フォークダンスが終わったら、家の連中が探検に誘ってしまうかも。
その時はウィンドブレーカーに長靴はいて大捜索になってしまうかも( ´艸`)

No title

>はりねずみさん

シカの食害は諦めムード、庭木は食べ放題なってます。。。
シカは警戒心が強いので、人間を見ると逃げて行きますが、イノシシは会いたくないですね。
シカも立派なオスだったら角まで入れると高さ2mは超えるので、猫は近づきませんね。
それが目の前を走るんですから固まってしまいますよね(^^;)

ホトトギス、一晩中鳴かれると寝不足になりますね。
こちらも毎晩(4日連続)外でみかけ、その度にシュー(-"-)
ムカデホイホイって検索したら、ムカデが捕まるまえに家の猫がひっかかりそう(^^;)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!