fc2ブログ

女子の味方

3ニャン(白・玉・ウッシー)
05 /29 2021






湿度や気温が上がって来ると 気をつけなければいけないのが

不快害虫(特に ムカデ)



* ムカデ対策のため ネットで検索してたら

  ムカデを可愛がって育ててられる方も いらっしゃった

  卵を抱く姿に母性を感じ 足を一本一歩お掃除する綺麗好きらしい

  世の中広い・・・大変勉強になりました (でも やっぱり苦手だ^^;)





家への侵入を防ぐため 薬剤を撒く




次ちゃんちの庭を見ると 白とヨウがいた

21bu1.jpg







撒き終えて 勝手口へ行くと




(キンタ) 何か起こるかもよ

21bu2.jpg


え?








もう一度 白とヨウを見てみた



白 警戒

21bu3.jpg



ヨウ ロックオン

21bu4.jpg






あ~ ヨウ君の今日のエモノは 白お姉ちゃん なのね






大丈夫かな~ と見ていたら


白 抜き足差し足

21bu5.jpg






刺激しないよう ゆっくり


21bu6.jpg





白 どうする?







こちらに向かって 速足

21bu7.jpg








ヨウ 出遅れた(^^;)

21bu8.jpg








(白) ふふん そう簡単には捕まらないのよ

21bu9.jpg









(玉) そう この場合 おかあさんの傍に行くのが一番安心ね

21bu10.jpg




カーチャンは女子の味方!







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いやー…ムカデだけはダメです、マジで無理です(-"-;
なので冒頭からちらとでも画像が出たらブラウザバックの準備をしながら読み進めましたΣ(|| ゚Д゚)
結果何事もなく安堵しましたε-(´∀`*)

あー男勝りの白ちゃんもお丸組は苦手なんですねw^^;
そうそう、こういう時暴発させないようすご~くゆっくり動きますよねw
ヨウ君タイミングをずらされ不発、このへんは白おねえちゃんのほうが一枚上手でしたねw
でもうちの三毛と違って割って入れば絡むのをやめるヨウ君、偉いじゃないですかw^^

No title

ムカデはキケンですもんね。ハエやゴ●みたいに見ただけでゾワッということはないですが(実物にはあったことないかも?)、刺されるのは心配です。

そうそう、もうずーっとぽん吉さんの足元にくっついていればいいのに。(^^;
男子には女子が獲物っていう本能がちょっと残ってるのかもしれませんね。女子にはいい迷惑。(~_~;)

No title

臨場感溢れる白ちゃんの逃走シーン!
ふふふ、でもやはり白姉さんの方が一枚上手でしたね♪
状況を見守るキンタ君と玉ちゃんがいいね
そうそう、危険な時はお母さんのそばへ一目散!
キンタ君の正面からのお顔、久しぶりに見たかも?

皆さんムカデ気をつけてね

No title

ムカデは全然大丈夫~(*´艸`*)
だって足がたくさんありますもん。
飼おうとは思わないですけど。
私の天敵は足のない虫達ですから。

白ちゃんかしこーいっ。
誰が一番自分を助けてくれるか、きちんと理解して
いるんですね。
か弱き女子は、上手に立ち回らないとです~。

No title

>キノボリネコさん

同じく、マジだめです。
一度5cmくらいの小さいのに刺された事ありましたが、患部が痺れてきました。
大きかったら・・・と思うと怖いです。。。

白ちゃんコワイものなしですが、男子の悪戯だけは苦手ですね。
自分が狙われてる時は敏感で、静か~にフェードアウトしていきます(^^;)
外では逃げ場がありますからいいんですが、家の中ではそういかないんです。
1匹が追いかけだすとボクも~とお丸組が束になって行きますからねぇ。
早めに止めますが、玉&白はいつも一段高い所にいます。
家の中で落ち着かなのは可哀そうなんですけどね。

No title

>MMMさん

以前住んでた所では見たことなかったので、初めて見た時は何とも言えないいや~な気持ちになりました。
一度刺されてからますます怖くなりました(刺されると痺れてきます、もちろん腫れる)

そうそう、男子には狩りの訓練みたいな感覚もあるみたいです。
プラス、一緒に遊んでほしい(主にプロレス)気持ちもあるようです。
だって30才こえたお姉さんに、プロレスしようぜもないもんだわ。。。

No title

>があこさん

キンタ、珍しく正面・目を開けてる写真です(^^)

白は狙われる事が多いから逃げるのも上手(ちょっと悲しいね)
人間がいる時は傍にいて、猫達だけの時は上手に距離をとってます(^^;)
寝てる時にウッシーが覆いかぶさってギャー何て事もあります。

ムカデねぇ~、桃とウッシーが刺された事あります(手が1.5倍に腫れた)

No title

>テロテロさん

おお~大丈夫な方がいらっしゃった。
足があるか・ないかが判断基準なんですね。
刺す・噛むが嫌なので、ハチ・ムカデは緊張、逆に芋虫・毛虫OK、素手で触れるものもあります(^^;)
でも、野菜や果樹の敵は青虫・芋虫ですよね。

無理しないで逃げる、一番賢い方法です(^^)
助けを求められると可愛さが倍増するんですよね。(その辺も計算済かしら?)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!