fc2ブログ

生き物 鳥

生き物
05 /04 2021









(今日は 猫の写真1枚 鳥も実物はでません)





PM11:30

チロを連れて 散歩に出た





この日は ピンクムーン

21bm1.jpg



ピンボケでピンクっぽく撮れたけど

普通のお月様(^^;)







歩いていると 向こうの山から あの声が聞こえた


(音が小さいので ボリュームMAXでお願いします)









これ じつは フクロウの声


初めて聞いたのは もう6~7年前だった

しかも お風呂に入ってる時 すぐ裏の空き地から聞こえた


近いから 大きな声で オホホホホ~ オホホホホ~

と聞こえた


えっ? 女の人の高笑い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


湯船の中で 我慢して聞いてたら 何か動物なんだ という事だけは分かった

調べたら フクロウの鳴き声だと分かった





春の子育て前 巣の近くで 繰り返しこの声で鳴くのだそう(オス)

「ここで巣作りするから 他のは来るなよ~」 的な事らしい


フクロウの鳴き声は ホッホー ゴロスケ ホッホーが有名(オス)

(聞いてると ホッホー ホロッホ ホッホーが近いと思う)


メスも同じく ホッホー ホロッホ ホッホーと鳴いているが

これまたスゴイ だみ声 (青江三奈か森進一? たとえが古いな^^;)

ボッボー ボボッボ ボッボー こもっちゃって 声がかれてるのかと思うくらい

初めて聞いた時は 子供のフクロウが 鳴く練習してるのかと思った

(かわいそうに いくら練習しても 上手くならんだろうな・・・とか思った^^;)



鳴き方も何種類もあるようで いろんな話をしてるよう

「あ 今彼女募集中」とか 「ここ俺っちの家 侵入するなよ」とか

「お腹すいた~」とか・・・(^^)




でも あの高笑いは コワイよね チロ




(チロ) ボクは シカにびっくりしました

21bm2.jpg


この時 近くでガサゴソ

人の気配に驚いて ドドドっと走っていきましたとさ








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ピンクムーン、画像が壊れてるのか見れませんでした^^;(5/4 19:30現在)

高笑いでも太めの声だからなんか恰幅の良いマダムのオホホな感じですねw
でもこれを子供の頃聞いたら怖くなるでしょう(-"-;
ホッホー ゴロスケ ホッホーは親が「奉公 ボロ着て奉公」と言ってましたね、時代ですねー(-"-;

チロちゃんは道産子だからシカは会ったことありそうですが、それでもあの巨体と近くでドドドッは怖かったでしょう^^;

No title

>キノボリネコさん

ピンクムーンの写真、差し替えました。
お知らせありがとうございました。

No title

フクロウの声と知って聞けば確かにそんな感じですね。
フクロウがいるということはネズミもいっぱいいるということかな。(^^;

チロちゃんと月夜のお散歩、いいですね。チロちゃん、お父様ともそんなお散歩していたのかな。(*^-^*)

No title

確かに女の人の声みたいです。
夜中一人で聞いたらトイレに行けないかも~(ーー;)

鳥さんにとって鳴き声はコミュニケーションの手段ですもんね。
色々なバージョンがあるのは納得です。
猫さんだって鳴き声が色々ありますもの。

チロちゃんは夜のお散歩で北海道を懐かしんでいるのかしら。
お父様とも夜のお散歩していたのかな??なんて思っちゃいます。

No title

こんにちは☆
フクロウの鳴き声、ほんとに「おほほほほほほ」って言ってますね。
しかもちょっと?かなり??早口!!笑っちゃいましたー(笑)
でもこれ、フクロウってわかって聞いてるからいいけど、知らずに夜入浴中に壁の向こうから聞こえてきたら、怖いかも。。。^^;

ピンクムーン、いいですね(^^♪
ここ数年で急に○○ムーンってのを言い出しましたよね。多すぎてついてけないです^^;

チロちゃん、夜お散歩してるんですね(^^♪
一緒にお月さま見たのかしら♡
鹿・・・お庭荒らしませんか?山菜無事かなあ・・・シュンギクは食べないんですね?^^
あ、ていうか、木の芽の類しか食べないのかしら??
鹿ってなんでも食べちゃうイメージがあるんですが^^;

No title

>キノボリネコさん

家は静かな場所なので、テレビをつけないと無音の世界です。
家の中でも野生動物&鳥&虫の声は良く聞こえるので、オホホホホ~を聞いた時は湯船の中で動けませんでした(^^;)
「奉公 ボロ着て奉公」なんて言われるくらい身近な鳥だったんでしょうね。

チロはなんどもエゾシカ見てますが、走り出すと驚きますね。
この時人間がいたからシカも逃げましたが、チロとシカだけだったらお互い干渉しないでしょうね。

No title

>MMMさん

ネズミもリスもウサギもハクビシンもいます(みんなフクロウのエモノ)
越した当初はフクロウが珍しく、鳴くと出て行って見回したものです。
一年中、どこかで鳴いてるのでたくさんいるんじゃないでしょうか。

北海道ではチロ一人で夜散歩にいってました。
年寄りは寝るのが早い(秘密の出入り口がありました^^)

No title

>テロテロさん

この声を聞いた時は一人だったので、そりゃ怖かったですよ。
最初は見たことのない大きな野生動物かも・・・とか思った(^^;)

鳥の声を聞いててもいろいろな鳴き方をするので、名前がわからない事が多いです。
椿が咲くころ、メジロが群れ出来ますが、ヒヨドリに追われ「ピーッ」と逃げてます。(ヒヨドリは悪者?)

チロは夜間自由に外歩きしてました(北海道では)が、こちらではそうもいかないので付き添い散歩してます。

No title

>かりんさん

動画は山の方から聞こえてるので、それほどでもありません。
が、入浴中の時は10Mくらいの所から聞こえたので迫力ありました。
しかも、何度も鳴きますから、いつもより20分は長く入ってました(気味が悪くて風呂から出られなかった)

チロとは雨が降らない限り毎晩散歩します。(夜11時~12時くらい)
今日は行くの止めようかと思う時もドアをガシガシするのでお付き合いします。
シカ~ひどいですよ~
ツツジも椿も梅もアジサイも・・・何でもたべます。
春菊は建物の陰でわかりずらい所にあるので無事、それにネットかけてますから。
野菜類はほとんどネットかけてるので、庭木はいつも毟られてます(涙)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!