fc2ブログ

猫と山菜と野菜

3ニャン(白・玉・ウッシー)
05 /01 2021







4/23


タケノコを おすそ分けしたら ワラビをもらった



21bl1.jpg



さっそく タケノコと厚揚げで 煮てみた

シンプルに (手の込んだ料理が出来ないため ^^;)





タケノコもワラビも 灰汁が強いけど 大好き

家の庭 ウドやタラの芽なんかも 生える



・・・すぐそこは 山だから






そう言えば 家の庭にも ワラビが生える


21bl2.jpg




ずっと前から出ていたんだろうけど 気が付いたのは去年


今年は 摘んでみようか












(白) あら

21bl3.jpg





白が小葱の横から 顔を出した











(白) ワラビなんか撮ってないで あたしを撮りなさい

21bl4.jpg


桜と一緒には撮れなかったけど

花びらが 一面










(白) そう 桜の絨毯よ

21bl5.jpg

さすがモデル シチュエーション わかってらっしゃる












ああっ それ以上近づかないで・・・ピンボケ・・・

21bl6.jpg

動くと 上手に写せません~~











(白) しょうがないわねぇ ワラビと一緒に撮りなさい

21bl7.jpg


モデルさん ご機嫌ナナメ(;'∀')








(キンタ) ワラビより春菊を摘まなきゃ 花咲いちゃうよ

21bl8.jpg




猫も山菜も野菜も きになる(^^;)








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タケノコもですがワラビもアク抜き手間がかかりますよねー(-"-;
でもこうして物々交換ができるのもご近所づきあいあってのものですね^^b

タラの芽いいですねー、山菜で一番好きです(*´ェ`*)
実はうちも家と畑の間に木を植えてますがイマイチいじけてて現状維持が精いっぱい…
これじゃとても芽を食べるわけにいかず毎年ちょぼちょぼ出るそれを指をくわえて見ています(´・ω・`)

桜のピンクと若草の緑に純白の白ちゃん映えますね~(*´ェ`*)
5枚目がとても美しくて好きです(*´ェ`*)

春菊は生えてると冬にちょちょっと鍋に足せるのが便利ですよね^^
が、そこはそれ大量に食べるものじゃないので気温が上がるとともに消費が減って草の勢いが増すからとんでもないことに…w^^;

No title

私も山菜ではタラの芽が一番好きです。
棘無しタラの芽は植えてあるのですが、野生の方が
香が強いから好きです~。
棘無しは我が家では偽物のタラの芽と呼ばれてますね。

実はわらびとかゼンマイはあまり好きではなくて、
生えていても気づかないんです(;・∀・)
灰が強いのってひと手間かかるじゃないですか。
なんせ面倒くさがりなもので、頑張ってタケノコ位しか
食べないです~(ノ´∀`*)

花びらの絨毯を歩む白ちゃん、お美しいですね~。

No title

>キノボリネコさん

山菜はほとんど灰汁抜きが必要ですね。
田舎には必ず山菜取りの名人と言われる人がいるんですよね。
でも採取場所は秘密らしいです(取りあいになるらしい^^;)
タラの芽は取る時必ず残しますが、根こそぎ取っちゃう人がいます(木が弱る-"-)
家もウドを庭の端に移植しましたが、さっぱり。(細い)
山菜は自力で生えた場所が一番あっているんでしょうね。

桜の花びらは茶色になってしまうので、白と撮れるのを狙ってました(^^)
他猫とは違う特別感があります(白はホントお得です)
春菊、花咲いちゃいました~

No title

>テロテロさん

ま 棘なしがあるとは知りませんでした。
タラの芽取る時、棘に注意してますが、必ずどこか引っ掛けますよぉ。
山イチゴって言うんでしょうか、それもありますが、これも小さい棘がいっぱい。
厚手の洋服とほっ被りしないと危ないです(この格好は人様に見せられません^^;)

山菜はたくさん食べられませんが、時期になると食べたくなるんです。
食べきれないので保存しますが、やっぱり風味が落ちるので煮物くらいにしかならないんですけどね。
白ちゃんお嬢様ですよね~(中身は男子ですけどーー)

No title

こんにちは☆
竹のコ、山菜・・・わらび、ゼンマイ、セリ、フキノトウ、タラの芽・・・ついでにアケビ。それから勝手に生えてた栗も!
全~~部、生家の裏庭&裏山にありました!(懐かしいーー)

子どもの頃は美味しいと思ってなかったけれど、いつからかなあ。山菜が美味しく感じるようになりまして、今では中々口にできないから贅沢なご馳走ですよ^^
(子供のころから大好きなのがつくし。とにかく、つくしが大好きで!!育てられないかと真剣に思うくらい~笑! 苦みのある食べ物が好きな子どもでした。笑ーーでもこの4年食べてない・・・TT)

シュンギクも大好き!!スーパーで普通に買えるお野菜の中だと、1番か2番くらいに大好き!!
こちらのシュンギクって品種が違うみたいで、背丈が短いんですよね(笑)
最初それを知らなくて、ネットスーパーで注文したらいつもちっちゃいのしか来ないから、どういうこと??って思ってました^^;
(他にも茄子もこちらのはずんぐりさん。福岡では長ナスしか見たことなかったからそれが普通だと思ってたー)

いいなあ。庭があったら畑作りたいです~
いやでも虫がもう超絶ダメだから、無理かも。。。^^;

ピンクの絨毯の上の白ちゃん、絵になりますね❤
昔見た邦画「外科室(泉鏡花原作)」が脳裏に浮かびました~この映画、映像がとにかく素敵なんですよ!泉鏡花の作品ですからね~美しくないと鏡花ファンからクレームになるでしょうが(笑)
白ちゃん、吉永小百合さんみたいだわ~(まだまだ若い白ちゃんにごめんなさい!だけど、一応言っておきますと、映画が公開されたのは30年くらい前です^^)

No title

こんにちは
山菜のてんこ盛り!!

ワラビ大切に育てて増やしてくださいねー

ワラビ狩りに招待してほしい!!

なーぁんと白ちゃん

ネギにも花の絨毯にもわらびにも山道にもしっかりフィットしている!!
さすがモデル

キンちゃんは後ろ姿で語る 男前!

No title

>かりんさん

そんなに山菜&実の物があるとは、広大な土地持ちなんですね(驚きっ)
そうそう子供の頃はそんなに喜ばしい食べ物ではなかった(^^;)
いつの頃からか風味と苦みを心待ちにするようになりました。
じつは、つくしのお浸しって見たことあるんですが、食べた事がありません。
袴を取ると聞いたことがあります(ぢつはけっこうつくし生えるのでやってみようかなぁ)

育ちが北海道だったので、こちらに来て野菜や魚には驚いたんです。
サザエは食べた事ありませんでしたし、トビウオ・太刀魚はどうやって食べる?と衝撃でした。(アケビも初めて食べました)
今はご当地野菜・果物が手に入りますので、珍しいものは買ってみたくなります。
先日黒キャベツをなるものを買ってみたら軸が固い、煮込み用なんですね^^;
ナスは大好きですから、長なすも水なすも買います、育てるのは千両なす育てやすいので。(ナスは焼いても煮ても漬けても美味しい^^)
春菊も好きでしたが、育てるようになってからより好きになりました。
葉が柔らかく、灰汁が少なく、摘んでも後から出て来るので長く楽しめます。
と書くと料理上手そうに思われますが、いつもかわり映えしないものばかりです。

「外科室」・・・遠い昔見たような・・・
今ではありえない、心に秘めた恋のお話。

No title

>はりねずみさん

ワラビって増えるんでしょうかね~?(肥料あげる??)
今のところ10本くらいしか生えてませんけど(^^;)
・・・招待できるよう、頑張ります!!

でしょう、でしょう!
白ちゃんは何でも似合っちゃうんですよ。
最後にワラビの横に座った時は笑っちゃいました。
キンタは家一番のイケメンですからね。
でもお腹を舐めてるみたいでハゲちゃって・・・ストレス?

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!