FC2ブログ

君は?

未分類
01 /31 2021





(今日は 文章多めです)




1/24

雪の予報出た日

雪は降らなかったけど 冷たい雨+ミゾレだった



夕方 ゴハン(猫のね)を食べ終わったので 外散歩に出す




モモキン・白は 自主的に帰るのを待つ (自己管理組と呼んでおる)

ウッシー・お丸組(シン・フウ)は 危なっかしいので 早めに回収

ヨウは 姿が見えず 呼んでも気が向かないと 帰らない


いつも こんな感じ









この日は 後片付けに手間取り 外に出るのが5分ほど遅れた 


次ちゃんちの庭を 懐中電灯で照らすと いたいた



21ai1.jpg


ウッシー 帰るよ~~






あれ~~?

21ai2.jpg

なんか もよう違うくない?(大きさは同じくらいだけど・・・)







じつは 暗がりのなか 白黒だったので ウッシーだと思い込んでしまった

近づいても 逃げないんだもん



かなり傍に行って ウッシーじゃないと気が付いた(^^;)




回りに 家の猫の気配がないので 早く追い払おうとした

が 逃げないんだなぁ これが・・・





じぁあ 証拠写真でも撮るかと カメラを持ってきて 写したのがこの写真




写してる間も 警戒する様子もなし

このままじぁ マズイなと思った時


名無し君が 軽く唸った






振り返ると



21ai3.jpg

こっちが ウッシーとフウね





改めてみると

ウッシーよりフウに 似てるかも




なんて事は言ってられず


すぐにウッシーを抱いて フウを呼びながら 家へ入る






とって返すと まだいる


他猫(モモキン・白・シン・ヨウ)は見えない

今のうちに 早く帰ってもらおうと 真剣に追い払う

「しっしっしー!」と言いながら 走る



まぁ 動きがのんびり。。。




なんとか 次ちゃんちの前の道路まで 追い払った



21ai4.jpg


が とっても不満顔 (シッポボワッだし)






あのさ 君は飼い猫でしょ? キレイだし毛艶もいいしね

ここは猫がいっぱいいて ケンカになるといけないから 早く帰るんだよ


21ai5.jpg

と こんこんと諭した




しばらくしたら トボトボ坂を下って行った




その後 ケンカの声もなく

他猫達も 帰ってきた ホッ




1年に一回くらい 新顔さんが来るんだよね









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

白ちゃん小柄(比較的)なおんニャの子の身でありながらモモキンズと同じ外エキスパート扱いなんですねw^^;
ウッシー&お丸組は危なっかしいとはいえ夕方から出て回収できるのが偉いですよ。
うちの三毛なんかそんなことしたら絶対逃げ回って午前様です(´;ω;`)

で…
ウッシー?フウ君の間違いじゃ?(-"-;
と思ってたらまさかの新顔ちゃん(;゚Д゚)
それにしてもこの警戒心のなさ、確実に飼い猫ですね(しかも人見知りなし)
後顧の憂いがなければ交流したいくらいですがやはりというか気づかれちゃいますよねー^^;

とりあえずトラブルなくご退散願えてよかったですがいったいどこの子でしょうね(´・ω・`)
うちも年イチくらいならよかったのに…(-"-;

それにしても今日は白黒の子しか登場しませんでしたねw^^

No title

あらフウ君にそっくりな猫さんですね~。
毛艶と体型からして、どうみても飼い猫さん。
御近所の猫さんですかね。
ちょっと冒険している最中??
寒いからお家に帰った方が良いですよね(⌒∇⌒)

猫がたくさんいると聞いて、お友達を探しにきたんでしょうか~。

No title

こんにちは
ほんと 少し大きめのフウちゃん
暗がりでは見分けが難しいわねー

自主的に帰宅組と呼べば帰る組と強制回収組とさすが大勢だと色々ですねー

飼いネコちゃん遠くから来たのか脱走ネコちゃんかでしょうか
何はともあれトラブルもなくてよかった

No title

こんにちは☆
あら、新顔さんですか?確かにウッシーくんよりはフウくんに似てますね~^^
白いとこが少しだけ多いから、フウくんをちょびっとだけウッシーくんに寄せた感じ♡

こういうエピソード、私はお外猫さんとの出逢う機会が全然ないので、正直すごく羨ましかったりするんですが、外出猫さんと暮らしてると、そうも言ってられないですよね。
何はともあれ喧嘩になったりせずよかった!
ぽん吉さんの誘導も功を奏したのでしょう^^ウッシーくんフウくんモノクロくんも穏便に済ませてくれてよかったですね^^

それにしても、夜の森の中(実際はお庭なのだとおもいますが、妄想の中では森になってまして)警戒態勢で並ぶウッシーくんとフウくん、かっこいいですね♡(って能天気ですみません~)

↓モデルご快諾ありがとうございます♪早速またお写真お借りしますね~^^

No title

>キノボリネコさん

白ちゃんは見た目お嬢様ですが、狩りも上手・危険察知能力も高い、ある意味モモキンより安心です。
あら、ヤチちゃんずいぶんお外に慣れたんですね。
でもそちらは、年に何匹か新顔さんが来る地域、夜散歩は心配ですよね。

懐中電灯にぼんやり浮かんだ姿は間違いなくウッシーだと思ってしまいました。
訪ねて来る猫さんは何匹もいましたが、こんなに逃げないのは初めてでした。
気も荒そうじゃないし、手を出せばすぐになつきそうなので仲良くなりたいなぁと心が動きました・・・イケナイ・イケナイ
雰囲気から好戦的じゃないですが、もしバッタリ会ったらどうなるかわからないので、なるべく来てほしくないですねぇ。

No title

>テロテロさん

近づいても大人しく、とても綺麗だったので飼い猫さんでしょうね。
写真をトーチャンに見せたら、車で2~3分の所で何度か見たことがあると言ってました。
見かけだしたのがごく最近なので、かなり若い猫かもしれませんね。(2~3歳?)

たぶん、あの山の上には猫がたくさんいるらしいと噂になってると思います(猫情報網)
だから新入りさんは一度は訪ねて来るんだと思います(^^;)

No title

>はりねずみさん

まさか知らない猫が来てるとは思わなかったので、けっこう大きな声で「ウッシー!ウッシー!」と呼んでしまいました。
近くまで行ったら「ボク、ウッシーじゃないんですけど」みたいな顔で見てました。(ちょっと恥ずかしかった^^;)

子猫の頃は家の回りで遊んでますが、ある程度大人になると好きな所行っちゃいますからね。
一番は他猫・ノラちゃんとのトラブル、ほとんどありませんが、たまーにポコッと来ちゃうんですよね。

No title

>かりんさん

以前は幹線道路から50mくらいの所に住んでいたので、桃太郎も外に出した事ありませんでした。
ここに越したのは、ある程度の広さ、ご近所が遠かったから選んだようなものです。(猫を外で遊ばせられる)
向かいのおじいちゃん&おばちゃんはも猫好きで良かったです(^^)

以前は桃太郎もケンカでケガをした事あるんですが、外散歩は止められないようなので好きにさせてます。(シニアになって遠くに行かなくなった)
ですから毎年の5種ワクチンは欠かさない、せめてもの防御です。
ほぼ山に囲まれ、一方はゴルフ場、森の中の想像あたってるかも(^^;)
うへへ・・・どんな感じになるか楽しみにしてます♪

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!