FC2ブログ

これだけは守ります!

未分類
12 /02 2020


(今日は 文章多め 猫写真1枚です)









先日 フライパンを買った


20eo1.jpg


若~い頃は 鉄の中華鍋を使っていた

が なんといっても重い。。。

だんだん使うのが億劫になって サビさせお別れしてしまった



その後は テフロンを使ってるけど 数年するとコーティングが剥げてくる

コゲないのはいいけど 何度も買い替え なんだかなぁ



初心に帰って 小さめのフライパンにすることにした





説明書を読んで

最初は 焼き入れ (10分くらい 鉄が白くなるまで加熱)

自然にさまし 洗って乾かし 油を100ccくらい入れ中火で加熱

煙が出てきたら 油を油ポットに移し ペーパーでまんべんなく拭く

これを 7~8回繰り返す






最初が肝心 ガス台へ



ら なんと安全装置が働いて 温度が上がらない。。。






どうしよう・・・






そうか!


20eo2.jpg

イワタニを出して やってみました

火力が弱いかもしれないと 念のため 15分焼き入れ









鍋ふちも火をあてて 全体が白くなった


20eo3.jpg


その後 油をひいて 使ってますが けっこういい






もしこびりついたら お湯をいれて火にかけ 汚れを浮かすか

それでもダメなら タワシでゴシゴシして 油を引き直せばいい

単純でガサツな人間(カーチャン) には 向いてるかも(^^;)



最近は IHに対応したもの 

テフロンコーティングしたもの いろいろあるらしい










銅の ミルクパンと 卵焼き器

20eo4.jpg


いつか欲しいと思ってた 銅製品 (購入は15年くらい前)

ミルクパンは コーヒーを沸かす ゆで卵を作る 味噌汁を温める 

なんて事に使ってる




卵焼き器は もちろん卵焼き ホットケーキなんかも

熱伝導率がいいぶん 火加減は注意 焦がしたら大変。。。

急いでる時や時間がない時は 使わない (なので出番が少ない^^;)












そして チタン鍋


20eo5.jpg


買ってすぐ 野菜炒めを作った

ガッツリ コゲてこびりつき


コゲは金タワシでこすって落とす びくともしない




炒め物にも使えると言うが 何度も焦がしたので 煮るものに使ってる(^^;)

ラーメン・うどん・ソバを茹でる 湯がくものなど



調理するには とっても使いずらいが 抜群の軽さが手放せない理由


・・・上手に使ってる人も いるんだろうなぁ・・・






他に ステンレス・アルミも ある

鍋やフライパンは それぞれの特性があるし

使い勝手もある なかなかに難しいもんです







凝った料理も作らないのにねぇ

20eo6.jpg

・・・まったく その通りでございます・・・



これだけは 守ります!

重い鍋・大きいフライパンは もう買いません

使いまわす力・気力 がなくなってきたので・・・





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鉄瓶といいぽん吉さん道具にはこだわるほうですねぇ(゚д゚)!
中華鍋サビさせは実は自分もやらかしてます^^;
でもそれは初代で、反省して2代目はちゃんと手入れしてもう20年以上現役ですよ^^v

ところで素朴な疑問ですがそういえば昔ながらの鉄のフライパンってIHでも焼き入れができるんでしょうか?
時代の変化とともに昔の常識が通用しなくなってきたものがありますからね(-"-;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フライパンは育てるって言い方しますもんね。
ぽん吉さんは道具を大切にする方ですよね。
尊敬です。
そんな私は取手の取れるティファールです。
だって食洗器で洗えるんですもん(*´艸`*)

あ、重いけどストウブ鍋は愛用してますよ~。
もちろん凝った料理は作らないですけど。

No title

ぽん吉さん、さすが、凝った道具を使ってますね~。
フライパンは私も悩んでました。テフロン剥げても、またすぐず剥げるし、と思って剥げたまま使ってましたけど、ようやく買い替え。
やっぱり重く感じるようになったのでサイズダウンを決意。
チャーハンとか量が多いものは中華鍋で。これはもう振るのはあきらめてぐちゃぐちゃ混ぜるだけですが。
使ったあとはお湯を沸かして重曹入れてます。
でもこれもそのうち使えなくなるかなー。食べられる量も減るから小さいフライパンでどうにかするかな?(~_~;)

No title

我が家では、道具にこだわる娘っちのとこと、時々こだわるオットさんのとこに鉄のフライパンあります。
二人とも絶賛してますね〜
私は、取っ手もとれ〜るティファール♪です
ですが!何故かめちゃお安かったテフロンのちょっと深めのフライパンというか小鍋で目玉焼きも味噌汁もへたすると麺を茹でる時も済ませてしまう(><)
反省…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
ミルクパンと卵焼き、年季が入っていますねー

私も以前は大きな鉄の中華フライパンと鉄のフライパンを
結婚以来何十年と使ってきましたが
こちらに帰ってIHにしたのでお別れしました
長年使っていたので焦げ付いても焼きを入れればきれいに落ちていましたよ
ガスだったらまだ使っていたと思います
中華鍋はゆでる炒める蒸すといろいろに使えて便利よかったー
IHは返しが出来にくいのが難点です

フライパンは高級品を使うか安いものをとっかえひっかえ使うか悩みます
今は高級品は重いので安いものを使って焦げ付き始めると買い換えていますよ

No title

>キノボリネコさん

中華鍋を20年なんて立派です!
鉄は使い込むほどに油が馴染んで焦げ付かなくなるんですよね。
20年、頑張ります!(おばあちゃんになるな^^;)

普通の鉄のフライパンはIHはNGだそうです。
ただIH対応のものも売られてますよ。
ガス台の安全装置には参りましたよ。
確かに空焚きは危険ですが、必要な時に使えないって困りますねぇ。(あって良かったイワタニ)

No title

>鍵コメさん

ありがとうございました。
先方様からご連絡もいただきました(^^)

No title

>テロテロさん

そんなに丁寧でもないんですけどね(^^;)
飲食店の方に聞くと、使った後は洗剤を使わず拭き取る程度でいいと言ってました。
ティファール便利ですよね、ティファールじゃないけど似たようなのあるんです。

ストウブ鍋は魅力ですよねぇ、ホーローにしようか迷ってます(まだ買うのかっ!)

No title

>MMMさん

見ると欲しくなる困った人です(^^;)
そうそう、テフロンはげはげでも使ってました。
大事に使ってるつもりでもコーティングがねぇ。
27センチのテフロンを持ってますが、重くて使いずらくなりました。

あとまな板も軽い物に替えていきつつあります。
年々重さが気になるようになりましたよ。


No title

>があこさん

鉄のフライパンて洗剤で洗わない方がいいんだって(ある意味シンプルかも)

あ テフロンの便利さわかる~
じつはテフロンまだ2つあって、ササッと作りたい時はいいんですよ。
家でも出番は多いと思う。。。鉄も銅も使わなくっちゃね(^^;)

No title

>鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました。
楽しみにしております(^^)

No title

>はりねずみさん

銅は大事にしすぎてあまり使ってません(^^;)

以前は鉄・アルミ・ホーローでしたが、テフロンの登場で一気に主流になりましたねぇ。
長い事鉄鍋を使われてたんですね、ガス台も変化してますからね。
IHは炎が見えないから不安・・・慣れなんでしょうけどね。
以前ステンレスフライパンを買いましたが、重くて使いまわせず友達に差し上げました。(もう重い物は使えないと実感しました)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!