FC2ブログ

試してみる

3ニャン(白・玉・ウッシー)
10 /23 2020





前記事 ガリガリポールを設置した日

外は 冷たい雨だった



AM 7:00   13℃

20ec1.jpg








今年は 大根・小カブ・白菜を 植えてみた



大根

20ec2.jpg



一見 順調そうに見えるけど

発芽したら ヒョロ~っとカイワレ大根みたいに 伸びた

すぐに雨が続いて ほとんどが倒れてしまった


これはマズイ 立て直すだけでいいのか 調べてみたら

ヒョロヒョロ伸びるのは 徒長(とちょう)と言うのだそう





原因はいろいろあるようだが 日当たりが悪い 雨が多いとか

根が浅く 葉ばかり多くなって 大根が育たないと言う事になるらしい

こんな事も知らず 昨年は葉大根がたくさん出来た~と 満足してた

知らないという事は 恐ろしい事で ございます






葉大根も美味しいですが せっかくなので大根も収穫してみたい

方法は土を寄せ しっかり安定させる事



でも 倒れるような苗では 立派な大根は出来ない

間に合うなら 種を蒔き直せ と言う厳しいご意見もありました



が せっかく出てきた葉 何とかしたい・・・(このへんが素人なのね)











出来るだけ土を足して フラフラしないようにした


20ec3.jpg





よく見ると まだ徒長部分が見える


20ec4.jpg


土寄せで 大根らしいものが出来るか 試してみます









カブも 徒長してる

20ec5.jpg


この後 間引きして 土寄せ








白菜は 去年よりマシ

20ec6.jpg

右  無双    左 忘れた^^;




10月1週目に苗植え(去年は10月半ば過ぎ)

10日から2週間に1度は 追肥

たとえ巻かなくても 鍋で食べますが 

白菜の形になったものを みたいな (夢は小さい^^;)












(白) お母さん いろいろ試すって 大切よ!

20ec7.jpg



さすが 白ちゃん、言う事が深いわ





そう言えば トーチャンからこんな報告受けたわ


昨日 白がカマキリ くわえてた (しかも半分くらい食べてたみたい-"-)



(白) あ その事は・・・

20ec8.jpg




トーちゃん 追いかけて 取り上げたそうです






(白) ちょっと 試しただけよぉ。。。

20ec9.jpg



カマキリは虫がいるので 強制 虫下し






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いろいろ試したんですね~^^

ところで上にかぶせたのは防虫ネット?それとも寒冷紗ですか?
うちのほうは比較的温暖なせいかとにかくいつまでも虫がいてノーガードだと白菜なんかひと剥きすると8割方イモ虫が入ってます(-"-;

あとネキリムシはいませんか?
このくらいの苗の大きさだと一匹いると一晩で全滅もあり得ますので(-"-;

ご存じかもですが白菜は霜が降りる前に外側の葉ごと鉢巻のように頭を縛るといいですよ。

白ちゃんカマキリは食べちゃダメですよΣ(|| ゚Д゚)
早めの虫下ししてもらってよかった(-"-;

No title

ぽん吉さんは根気があるなぁ。食べられるものを収穫しようと思ったら、やっぱり手間がかかりますよねぇ。
シュウメイギクもろくに育てられない私(枯れさせてしまうから、と我慢していたけど、今年また買ってしまった。あんまり蕾がいっぱいついてて葉っぱが元気よさそうな鉢を売ってたので。好きな白じゃなくて紫の八重なのに。さっそく水切れして首が倒れました。すぐにポットから植え替えないから~。(^^;))にははるかな高みの存在です。

白ちゃん、こんなきれいな猫がお腹に虫飼ってたらショックよ。虫下しに懲りて、悪食は控えましょうね。
なんていっても通じないか~。(>_<)

No title

>キノボリネコさん

植えた時はまだ蝶も飛んでいたので、全て防虫ネットをかけました。
白菜は地植えでもいいかなと思ったんですが、ヨトウ・ネキリもいるのでプランターにしました。(それでも1匹捕獲-"-)
プランターの土は新しいもの、畑は良く耕して石灰入れました。(今のところ被害はありません)
朝晩2回の見回りしてますが、虫は厄介ですねぇ。
白菜は霜の前に縛る、メモしました(^^)

美味しい物たくさん食べてるのに、そんなもん食うなよー(怒)

No title

>MMMさん

何年か野菜育ててますが、その年の天候や虫などいろいろな事があって難しいですね。
土地に合った種や苗、そして植える時期も大切なんだと思いました。

シュウメイギクの紫も風情があっていいですね。
家のレンゲショウマも咲きませんでした。。。
梅雨時期から調子が悪くなり枯れてしまいましたが、これから植え替えしようと思ってます。
もしかしたら復活するかも・・・(淡い期待)
白ちゃん、ノラでも十分生きていけると思う(^^;)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!