FC2ブログ

懐かしい友人?







今日も 猫は出ません 長文です~

哺乳類ですので よろしければどうぞ・・・







4/24


夕方 外の作業が終わったのが 5時頃

後片付けのため 作業場裏に回りこんだら

ガサガサ音がする






何だろう?

20bw1.jpg






タヌキかぁ・・・珍しくもないけど 写真撮っとくかぁ


20bw2.jpg









あれ~? タヌキにしちゃあ 耳が小さくて丸い気がする・・・

20bw3.jpg






動画撮ってみました

(ちょっと慌てたので 最初ピンボケです^^;)








顔が 違うっ!






その後 連写しまくりで 撮ったのが コレ


ニホンアナグマ

20bw4.jpg






拡大してみました

20bw5.jpg









連写の音が気になったのか 動きません

20bw6.jpg








さらに 拡大

20bw7.jpg


・・・ちゃんと見えてんのかな?

なんか 焦点が合ってない気もするけど・・・



:*調べましたら 視力はよくないそうです







それも 束の間


20bw8.jpg

せっせと ゴハン探しに 精を出す

そんなに 危機管理能力が低くて 大丈夫かな? と心配になった



だって カーチャンとの距離は6~7mくらい なんだもん







以前にも書きましたが アナグマには 思い入れがある


ここに越して 初めての春2010 4月


当時オス猫は 桃太郎しかいなかったので 毎晩お散歩へ連れていってた

いつものように 作業場の近くで 桃太郎が帰って来るのを 待っていた



裏山から ガサガサ大きな音をたてて 桃太郎が帰ってきた

驚かしてやろうと 近くまで来た時に 懐中電灯で顔を照らした



ら そこには 見た事もない 顔に縦じまがある生き物が・・・(距離 1mくらい)

お互い一瞬固まった




その生き物は 来た道を必死のパッチで逃げて行った

それが アナグマだった (その時は分からなくて 後で調べた)





それから 数年は見かける事もなかった

見かけたとしても ここではなく しかも夜ばかり

きっと夜行性の動物なんだろうな 

写真には撮れないだろうと あきらめていた



が 今回は日が当たる中 写せた事が本当に うれしい




少し田舎に行けば 見られる生き物 珍しくもないのでしょうが

懐かしい友人に会ったような 気分です(^^)← 理解不能の人




4月中旬頃に 冬眠から醒め 活発に動き回る時期

活動範囲は 数キロ以上に及ぶ事もあるらしい











おまけ

4/18の夜には







(ボリュームは最大にしたほうが 聞こえます ピィーーと聞こえるのがそうです)



前日に雨が降ったので 川の音がうるさいですが

口笛のように聞こえるのが トラツグミの声


かの「鵺の鳴く夜は恐ろしい」で 有名になりましたね





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日のサルに続き今度はニホンアナグマ!!
名前だけしか聞いたことがなかったのでびっくりです(;゚Д゚)
それにさらっと書いてある「タヌキはさほど珍しくない」にも結構衝撃ですw
自分は何年か前必死で撮りましたよw^^;

顔もかわいいですが丸い耳がとってもキュートですね(*´ェ`*)
モモ兄との夜の散歩時の遭遇はさぞ驚いたでしょう(お互いw)
同じ個体かはともかく再会は嬉しいですね^^

トラツグミのか細い口笛のような鳴き声も初耳です。
やはりこちらとは活動する動物の種類が違うんですね。
興味津々で拝見させていただきました^^

No title

あぁ、もう、ぽん吉さんの住む世界が別世界!
そんな馴染みのない動物が身近に存在してるのね…。
ニホンアナグマ?
初めて見ましたよー、はい。
タヌキは珍しくないから興味がない?
はあ〜?
しかもそんな至近距離…。

と、ここまで書いて思ったのですが…
きっと、北海道のクマ出没ニュース見た都会の人たちもこんな気持ち?(笑)
だいぶ違うけど
住むところでみんないろいろなんだ!
今いる場所で馴染んで合わせて楽しんで暮らさなければね
と自己完結しましたよ(笑)

トラツグミとやらの鳴き声はなんか怖いよー
それより、ニホンアナグマさんの動画のバックに聞こえるホーホケキョに癒される私でしたw

No title

トラツグミってもっとおどろおどろしいのかと思ってましたけど、きれいな声なんですね。
真っ暗な山道を怖い怖いと思いながら歩いてるときに聞いたら、あの世の呼び声かと思うのかもしれませんが。(^^;

アナグマ、にゅるっと長くて、「ムジナ」って感じです。

No title

トラツグミにアナグマっ。
どちらも接した事のない生き物です~。
しかも、トラツグミが鵺って初めて知りました。
鵺という鳥がいるのかと思ってましたもん。
横溝正史の悪霊島でしたっけ。
アナグマは冬眠するんですね。
こちらも初めて知りました。
勉強になっちゃった(*´▽`*)

No title

>キノボリネコさん

毎晩の散歩でチロと間違えて、もう2回もタヌキに声掛けしてしまいました(^^;)
とっても迷惑そうに逃げていくんですけどね。
こっちは山の中、野生動物が近くにいるんでしょうね。
調べるとニホンアナグマは危険を感じると死んだふりするとか・・・それで回避できるのか心配ですが・・・
驚かせないから遊びに来てねって気持ちです。

トラツグミはどうも留鳥のようで、春も深まった頃鳴きます。
澄んだ声を聞くと寒さの戻りはないんだなと思います(毎年)

No title

>があこさん

いや~北海道の実家でもタヌキもトラツグミもお馴染みでした。(アナグマは見なかったな)

小学生の頃夜お風呂に入っていて、「ピーー・ポーー」と聞いてたぶん鳥なんだろうけど名前がわかりませんでした。
ここに住んでトラツグミの声なんだと知りました。
動画ではピーーの高い声しか聴きとれませんが、ポーーという低い声でも鳴いてるはずです。
確かに風呂に入りながらコワイなって思った事覚えてます(^^;)

クマはクマでもヒグマは別格、こっちはツキノワグマ、でも見たら逃げるな~

No title

>MMMさん

確かに真っ暗な山の中で聞いたら、ちょっとコワイかも知れません。
澄んだ声が口笛なのか動物なのか不思議な感じ。
トラツグミはかなり山深い場所にいるそうです。

ニホンアナグマ、のんびりしてて愛嬌があります(^^)

No title

>テロテロさん

鵺=トラツグミは昔からいたそうで、気味が悪いと嫌われているようです。
フクロウやヨタカ・アオバズク等夜に鳴く鳥はけっこういます。
夜散歩をしてるといろいろな声が聴けます。

アナグマは浅い冬眠らしく、その間に出産もするようなので、子アナグマが見られたら嬉しいなと思っているところです。