FC2ブログ

今年の保存法










やってきました この季節

タケノコ掘り


20bp1.jpg






では レッツゴー♪


20bp2.jpg







チロ君も お供

20bp3.jpg







タケノコ 4本 収穫

20bp4.jpg





今年は タケノコの出も早い

1回目の収穫は4/6

いつもは4月半ば頃なんですよ





ボンヤリしてると シカやイノシシが食べてしまう

なので この時期は 毎日のように見回りする(^^;)






収穫したタケノコは チロ君が護衛


20bp5.jpg








20bp6.jpg





家の裏で あらかた皮をむいて

家に入って すぐに茹でる


野生のものは アクが強く 数時間置いただけでも エグ味が増す

糠や米のとぎ汁を 用意してない場合もある

そんな時は 米を一握りくらい入れ茹でる

けっこうこの方法を試しましたが いい感じです




今年は タケノコの砂糖漬けと タケノコの酢漬けを作ろうと思ってます


* タケノコ300gくらいに 大さじ2の砂糖をまぶし冷凍する

  解凍後にシャキシャキ感が残ると言う 噂を聞いたのもで(^^;)











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まずチロちゃんがお供できる距離でタケノコが採れるのがなんとも羨ましい(*´ェ`*)
それにこの整備された広場、タケノコが出るくらいならちょっと気を抜いたらすぐ竹に侵食されるでしょうにきれいにされてますねー(゚д゚)!

うかうかしてるとシカやイノシシに先を越されるってのもびっくりです(゚д゚)
こっちではそういう心配はないんで想定外でした。
彼らも意外と竹林の侵食防止に一役買ってる?w

チロちゃんの見張り頼もしい(*´ェ`*)
しかし彼の胴体ほどもある立派なのが採れましたねー(゚д゚)!

生米でぬかの代用、うちもやりますw
が、最近うっかり無洗米だったりするんでそういう時は困りますがw^^;
砂糖漬け、初めて聞きました(゚д゚)!
人柱にするようで申し訳ないですがうまく保存できるようならうちも真似したいと思います^^;

No title

立派な筍♪
毎年のことだけど、ちゃんと収穫して、
下処理して…と一連の作業お疲れ様です
偉いなあ〜
しかも、鹿やイノシシとの闘いもある!

砂糖漬けやら酢漬け…いろいろあるんですね
さてどんな感じなんでしょう?
後々、報告待ってますね〜

うん、なんとなく
お供はチロちゃん、ピッタリね

No title

タケノコはうまく処理する自信がなくて敬遠しちゃいます。数年前友人にもらったときも、けっこうアク抜きに時間かけたつもりだったけどやっぱりエグ味が舌を刺す感じで。

でもほんとに掘ってすぐ茹でられればいいですね。その場で(土の中で)蒸し焼きにするのが最高に美味、と聞いたことがありますが、さすがにそれは試せないか。(^^;
砂糖漬けのシャキシャキ、味わえたらいいですね!

No title

タケノコはあく抜きがちょっと面倒
ですが美味しいですもんね。
私はタケノコご飯が好きです~。

以前は父がどこからか採ってきたので
食べれたのですが、亡くなってしまったので
ここ数年はご近所さんから頂いた時だけ
食べてます。
実家の山ではタケノコは採れないので、一体
何処から採ってきていたのか??
謎です~(;^_^A

近くでタケノコが採れるのは良いですよね~。
チロちゃんもお供出来るしっ(*´艸`*)

No title

>キノボリネコさん

この空き地は、地主の方が年2回草刈りされてて、タケノコの時期は家で掘るか刈り取ってくれと言われてます。(なのでタケノコが食べられます)
シカは先っぽ、イノシシは掘り返し、サルはかぶりつきって感じでしょうか。

いつもは8割くらい知り合いに分けますが、コロナのせいで訪ねるのも憚られます。
なのでこの際やった事のない保存方法を試してみようと思ってます。
砂糖漬けは甘くなるので煮物やタケノコご飯の素に使えるかなと思ってます。
いけそうだったらお知らせしますね。

そうそう無洗米ね(^^;)この時にために3キロの小袋用意してます。

No title

>があこさん

この時期カーチャンは奮闘しております!
昨日まであった先っぽがないなんてしょっちゅう、そんな時は根本からノコギリで切っておきます。

もったいないと欲張っても、茹でて冷蔵庫で一週間くらいかな。
塩漬けも筋っぽくなるし、冷凍庫はパンパンになるし、忘れたら冷凍焼けするしねぇ。
今の所酢漬けが使いやすいかも、しっかり抜けば売ってる水煮タケノコと似た感じになります。
北海道の大地を走り回ったヤツは頼りになります(^^)

No title

>MMMさん

こちらに越す前、タケノコを買って茹でた事ありますが、美味しくなくて食べなくてもいいわと思ってました。
ところが、掘りたてを茹でると甘い香りと食感がやみつきになり時期になるとソワソワします(^^;)
自然の物はアクが強くてほんの数時間(1時間でも)味が変わってしまうんですね。

じつは1度焼きましたが、たしかに甘さと香りが凝縮されて美味しかったんす。
が、火をおこすのが面倒でやってません。(外の小型ドラム缶でホイルつつみ焼き)
砂糖漬け、シャキシャキだったらいいな~

No title

>テロテロさん

あく抜きって面倒ですよねぇ、茹でたら1晩放りっぱなしにする事もあります。
この所、煮もの・タケノコご飯・炒め物・汁物・ハンバーグにとか・・・食べ飽きるくらい(^^;)

山菜を見つける名人がいるもので、お父様はきっとそのくちだったのでは??
そういう方は山菜が出る場所、時期をちゃんと知っていて詳しいんですよね。
タケノコって毎日見に行かないとあっという間に大きくなってしまいます。
きっとお父様は取れる場所にちょこちょこ通われてたと想像します(^^)

No title

こんにちは
ほー りっぱなタケノコですねー
チロちゃんお役目ご苦労様
故郷にはない香りでしょ

やはり今年は早いようですが
我が家の筍はイノシシに少しやられただけで
まだあまり出てないようです
裏年かな?

食べきれないと冷凍保存も試さないとね


そうそう、先日クイズの録画を見ていると

桃太郎氏やふじまる氏のお腹のたるんたるん
にはちゃんとした呼び名があるんですねー
(ちょっと違う気もするけど)

「プライモーディアルポーチ」
というそうです
敵からお腹を守るためにたるんたるんになっているらしい 

No title

>はりねずみさん

今年はタケノコの出も早いですが、途切れる事なく出続け、4月初旬から今日までで30本近く収穫してます(もう飽きた~~)
タケノコは北海道にないので、笹の子(根曲竹)を取りにお供してました。

「プライモーディアルポーチ」?
一度聞いただけでは覚えられませんが、カーチャンの腹にもポーチ付いてます(^^;)
襲われた時に内蔵を守るためでしょうか、カーチャンのもそうか???