FC2ブログ

暖かな日の出来事








ずっと気になっていた レンゲショウマ

鉢植えにしていたが 一年で根がきつくなる


去年は早く芽が出て 6月くらいまで順調に育ったが

7月から蕾は付けていたのに だんだん枯れていった

一本は枯れ 残ったもう1本は3輪だけ咲いた(少ない・・・)

暑さには弱いので 夏になると鉢ごと移動してた


何年かは この方法で育てて来たが 芳しくない。。。

木陰で涼しい所に 地植えした方がいいのかも・・・

と 適当な場所を探した


一度 土を掘り 新しい土を入れ 場所を作ったら

猫のトイレになり シカに踏み荒らされた(-"-)



そんな事をしていたら もう目が出て来た

気を取り直し 土を足して作り直し 慌てて植えた

20ak1.jpg


こんな時期に 植え替えしてもいいのか迷ったが 仕方ない

とにかく 猫&シカに荒らされないよう 棒で囲った

あとで 紐で縛り ネットで囲う事にした


どうか 元気に育ちますように・・・パンパン←お願い






今年は暖かいので ツバキ 満開 (いつもより10日から半月程早い)


20ak2.jpg






こちらは 盛りを過ぎた

20ak3.jpg

大木になった ツバキ 

関東では 太郎冠者(たろうかじゃ) 

関西では 有楽(うらく) と呼ばれる






暖かく よい天気

珍しく家の中にいる 白


20ak4.jpg



日向ぼっこが似合うわね お嬢さん(^^)











あら 何してるのかしら?

20ak5.jpg
20ak6.jpg







(白) あれ? どっかいった

20ak7.jpg






(白) チッ オヤツ食べそこねた・・・

20ak8.jpg





・・・・・・


パクパク してると思ったら コバエだったのね。。。










とても オヤツにコバエ食ってるとは 思えないくらい 清々しい白ちゃん


20ak9.jpg





2月だと言うのに

コバエも出て来るくら 暖かな日の出来事でした。。。







悪食はよせっ!
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そう、植え替えの時期って悩みますよねー(-"-;
しかし場所を整備したら猫のトイレやらシカの害やら…^^;
でも根が窮屈なら早めのほうがよさそうだし、なんとか今年の暖冬がうまい方向に転がりますよう(-人-)

窓辺の白ちゃん美しい(*´ェ`*)
と思ったらコバエをパクパクってw^^;
あ、でもうちもブンブンバエを歯で追い払ったりしますよ^^;
白ちゃんもきっと追い払ってるだけで食べたりしないですよ、ね?ね?^^;

No title

レンゲショウマ、今年もぽん吉さんちで咲きますように。パンパン。

ここでレンゲショウマを知って、私も買って育てていたのですが...
マンションのベランダは過酷だったようで、かわいそうなことをしました( ;∀;)

黒いコバエならうちの鉢植え周囲にも今日いた!私は食べなかったけど~(うちのコが食べているかどうかは不明)
春ね。って思いました(^^)

No title

コバエ!
まさしく我が家は今、それに悩まされてます。
去年の夏にコバエががホイホイのお世話になって、でも夏が過ぎて忘れていたら
最近、台所の鉢植えが寒さで枯れてきたので、暖房横に置いたら暖かさにつられて…
犯人はお前だったのかー!ということに。
他に4つある鉢は最初から暖房の横に置いていても平気だったのに、それだけ土がダメみたい。
早く暖かくならないかなー
鉢の土を根こそぎ取り替えてやるのに!
ベランダで作業するのだけど、寒過ぎて出たく無いのよね…。

レンゲショウマ、たくさん咲くといいね!

No title

こんばんは
植え替えははやり根が動き出す前のほうが良いかもですが
まだ寒いので大丈夫かと
それより
レンゲショウマの新芽?
鹿さんが喜びそうですねー
どうか 食べられませんように【願】

コバエと白ちゃん
結びつかない絵です
ま、お嬢様でも○○はするから...

↓ジョウビタキはここいらにはもう見かけなくなりましたよ
良い物件だと住み着いてくれればうれしいですね

No title

植え替えですか~。
以前ブルーベリーの植え替え時期を植木屋
さんに聞いたところ、冬時だと言われました。
木が休眠状態の時にした方が良いよと。
種類によっても違うかもしれませんが~。

あら、アンニュイな白ちゃんと思いきや、コバエ
ですかっ(* ̄□ ̄*;
そんな物を食べなくても、ご飯はちゃんと
あると思うのですが・・・
それとも美味なんでしょうか。

No title

レンゲショウマ、無事咲くといいですね。ていうか、咲いてく~!!
山野草を育てるのは難しいですね。
セツブンソウやダイモジソウが好きで何度か買いましたが、結局維持できませんでした。

有楽、いいですよね。開き切らない筒型の形が可憐で。

可憐と言えば清らかな花のような白猫さん、ハエも食べちゃうくいしんぼさんとは。( *´艸`)
まあ、ハスの花も根は泥の中~。( *´艸`)

No title

>キノボリネコさん

そうなんです、今年は暖かいので何とかなるのでは?と思ってます。
でもまき時・植え時は本当に大切なんですよね。(ちょっとのズレで失敗してます^^;)

黙って座ってるとお嬢様なんですけどねぇ。
悲しい事にハエどころかバッタとか蝶もやっちまいます。。。
ブログには載せませんでしたが、ヒヨドリを獲った写真もあるんです(顔が怖かった)
白に関してはあまり刺激的な内容にならないよう苦慮しております。。。

No title

>あなごさん

レンゲショウマは山野草で肥料とかあまり手はかかりませんが、日当たり・気温調節が難しいですね。
涼しい気候の場所で育ちますから、最近の異常な暑さは厳しいですよね。
ここ2年種を取って発芽させてますが、最初芽が出た時雑草と間違えて抜いてしまいました。(発芽率は割りにいいです)
順調に育ったのに原因がわからず枯れてしまったり・・・いろいろです。

コバエは食べない方がいいですよ~お腹こわすといけないので(^^;)

No title

>があこさん

ちょっと気温が高くなると奴ら(ハエ)は元気に飛び回りますね。
今年は暖かいので卵から孵るのも早いんでしょうね。

台所の鉢は居心地いいゆりかごだったのね、奴らはそんな場所を見逃しません。
春が待ち遠しいですね、今年は早いかもよ!

No title

>はりねずみさん

言われてみれば、新芽はシカが好みそう・・・(-"-)
今まで鉢植えで家の傍に置いてましたから、ヨトウムシやナメクジの駆除ばかり気にしてました。
絶対ネット掛けなきゃダメだな・・・

白ちゃん、美しい所だけ記憶して下さい(^^;)
ジョウビタキまだ居ますが、今年は暖かいので旅立ちも早いかもしれませんね。

No title

>テロテロさん

植物は休眠状態の時がいいんですよね。
本当はもっと早い方が良かったんですけどね、もたもたしてる間にこんな時期になってしまいまいした。(もう神頼みしかない)

白は虫は平気で食べるんですよ~
ゴハンだっていつも人のを横取りして食べ、人間の食卓に混ざって食べ物をゲットしてます。

No title

>MMMさん

セツブンソウ・ダイモンジソウ、いいですね。
この回りでは、ネジバナや釣り鐘ニンジン、センニンソウが見られますが、雑草と一緒に刈らないよう気を付けてます。
土地の人には単なる雑草で草刈りの時一気に刈られてます。
有楽、ほんのり爽やかな香りがします(さすがお詳しい^^)

白ちゃんね~、その美しさと裏腹。。。
・・・チャームポイントとしてとらえてます(^^;)