FC2ブログ

ジョウビタキ その後


今日の記事は 文章多めです









1/20

トーチャンのつっかけに トリのフンが付いてた

上からポタリと落ちて来たような付き方 めずらしいな

カラスにでも ひっかけられたのか? と思った





2日間出張してたトーチャンが 

「トリ トリ 鳥がいる~」と 言った





PM7:00  カメラと懐中電灯を持って 行ってみる


20aj1.jpg


ぼんやりと見えるのは テレビの線に ジョウビタキが止まってる





* トーチャンの秘密基地とは

仕事部屋兼 趣味の部屋

PC数台 オーディオ ジョイスティック(フライトシュミレーションでもするのか?)

なんだか よくわからないものがあったりするのだ。。。







ピントがあってきた

20aj2.jpg






拡大してみた (これが 限界)

20aj3.jpg




下には フンがたくさん落ちていた

トーチャンのつっかけに付いたのは ジョウビタキのフンだった


どうも 夜になると ここで一晩過ごしてるみたいだ







で ここに巣でも作るのか?

と 調べてみたら





ロシヤやバイカル湖 チベットや中国の北東部で 繁殖するそうだ

だから 越冬のためで 日本では繁殖しないらしい

ちょっと ガッカリ(^^;)


ただ 北海道では繁殖記録が 数件あるみたい





2019/12/3 撮影

20aj4.jpg


オス メスとも 単独行動

メスはスズメを薄くしたような色で とっても地味

大きさは スズメと同じくらいか やや小さい


人をあまり警戒しないので 庭でもよく見かける


馴らすと 手の平からもエサをついばむそう

(猫が いなかったら やってみたかった)




特徴的なのは


20aj5.jpg

羽に 白い紋がある事

ボケボケ写真ですが 後ろ姿のジョウビタキ 白い紋が2つ 分かりますか?


ジョウビタキのもう一つの名前は モンツキドリ

次ちゃんは モンツキさんと呼んでる(^^)




もう 10日この場所で 寝てますが 春までいるのかなぁ?


ジョウビタキを確認してから 5日目の事

PM7:30頃 懐中電灯を持って 見に行ったら いない・・・

トーチャンに言ったら 「え~~っ」っと ガッカリ

もう来ないかも・・・と思っていたら 次の日から毎日来ている




トーチャンが言うには 勝手口の電灯を点けたからじゃないかと

あまり関係ない気はするが それ以降点けない

猫との夜散歩も ここを通らないようにしている




トーチャンは 戸の開け閉めも静か

毎日 「今日も来てる!」と 確認するのが日課

(猫にも このくらい気を遣ってほしいなっ^^;)





昼間は 屋根登りしてる お丸組ですが


20aj6.jpg

日が暮れてからは 外出禁止



只今 ねこ本家 全力で見守っております!












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジョウビタキのメスってスズメっぽいんですか!( ゚Д゚)
てことはうち近辺でスズメと思って流し見してた中の数羽はこれだったりするかもですね(-"-;
さすがにオスは特徴的なので見分けがつきそうですが^^;

トーチャンさんずいぶんご執心ですねw
猫ももちろん大事にしてると思いますが小鳥は生来好きなんでしょうね^^

しかしこうなると最近のお丸組の屋根好きがちょっと心配ですね(-"-;
食うに困ってるでなし、どうか遊びでちょっかいをかけぬよう最後まで見つからないでいてほしいですね(-人-)

No title

ショウビタキ、美しいのはオスだけね…
やっぱりね
世の中の生き物ってだいたいそうだもね(^^;)
(人間のメスは着飾るから綺麗なだけ?)
(あ、最近は着飾らない男性も綺麗だったりするなー人間…)
いろいろ考えた(笑)
みんなで見守ってる様子(特にトーチャン)が素晴らしいよ~♪

モンツキさん=紋付ね
確かに。(なっとくした!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおお、野鳥が室内に来るなんて!感激しちゃいますね。それもきれいなオスの方で。立派な紋がオシャレ。(*^-^*)
まあ、繁殖しない方が、心穏やかに見守れるのでは?ヒナがピーピーやったら猫さんたちに察知されないわけがないし。
白ちゃんやチロちゃんに気付かれませんように。(^^;

No title

あら、綺麗な鳥さん~。
やっぱ、綺麗なのは雄なんですね。
雌は地味という・・・。

こちらでは見た事ないですね。
めけちゃんが捕獲した事もないです(;^ω^)

旅立ちの日まで、穏やかに過ごして貰いたい
ですね。
見守りありがとうございます&宜しくお願い
します~。

No title

>キノボリネコさん

ジョウビタキはオス・メス共に単独行動するので見つけやすいと思います。
(群れたり、他の鳥と一緒にいる事はほとんどありません)
甲高い ピッとかヒッと言う声が聞こえたらジョウビタキですよ。

トーチャンじつは、動物が苦手(特に犬、噛まれた経験あり)
子供の頃、ジュウシマツやインコを飼ってたので馴染みがあるんでしょうね。
薄暗くなったらお丸組は外出禁止、シニアは出てますが屋根には登れませんので・・・^^;

No title

>があこさん

そうそう、最近の男子はファッションセンスもいいし、お化粧も嗜んじゃたりしてますね。
・・・鳥の男子に近づいてるのかも(^^;)

なんだかトーチャン入れこんじゃってます。
秘密基地に来るって事が嬉しいみたいですよ。
紋つきさん、可愛い呼び方ですよね(^^)

ご連絡ありがと~

No title

>MMMさん

ここは、トーチャンの秘密基地の軒先なんです。(分かりづらくてゴメンナサイ)
建物がL型になってるので、風が当たらなくていいみたいです。

巣作り、期待しましたが、もしそんな事になったら体をはって守りそう←トーチャン
たまに来ない日がありますが、そんな日はとっても寂しそう・・・(トーチャン)

No title

>テロテロさん

オレンジに近い茶色なのでとても目立つ鳥です。
メスの尾にも少しオレンジががった茶色が入ってます。
冬にはよく見られる鳥なので、わりと近い所にいるかもしれません。
甲高い声で1~2回、ピッ ピッと鳴きます。

何だか居なくなると寂しい気がしますが、元気に旅立ってほしいです。