FC2ブログ

2020 初仕事







1/3

午前中 年賀状の出し忘れがないか チェックしていたら

外からトーチャンが 呼ぶ



行くと

















哺乳類が出ます (野生動物)

苦手な方はご覧にならないで下さい










モグラ (大丈夫!生きてます!)


20ab1.jpg







すっかり怯え 顔を隠してしまってます


20ab2.jpg









では 逃がす前の記念撮影 (撮影 トーチャン)


20ab3.jpg



ゴム手をはめて 準備は万全

体は柔らかくて スルッと逃げちゃうんじゃないかと心配しながら撮影

おまけに キューキュー鳴くし 


少し我慢してもらった (もうちょっと顔を大きく写して欲しかったなっ)





その後 猫達に見つからないよう 裏山へ解放




たぶんアズマモグラだろうなぁ と思いつつ

モグラについて調べていると 面白い記事があった



モグラの毛は 犬・猫のように頭からシッポに向かって毛が生えてるわけではなく

垂直に生えてるんだそう



トンネルの中で バックも出来るよう毛が引っかからなく

しなやかになっているんだそう



確かに ゴム手で触っても 毛が滑らか(ビロードのような感じ) ←経験者は語る



それに 他の哺乳類のように 夏毛・冬毛で体温調節する事もないらしい

トンネルの中は温度が安定してるから 必要ないという事らしい







(シン) ちっ せっかく捕まえたのに

20ab4.jpg







(フウ) ボクも手伝ったのに

20ab5.jpg



トーチャンの話では

シンとフウが モグラをいたぶってたらしい










(ヨウ) ちぇっ 先こされちまったな

20ab6.jpg



んもぉ エモノの話になると みんな真剣になっちゃうんだから~










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

野生の哺乳類?シカか?サルか?と思っていたらまさかのモグラw^^;

うちは昔見つけた時自然死かどうか不明ですが既に庭で事切れてましたので…(´;ω;`)
(それゆえ手で触れず手触りは知らなかった)

でもモグラの豆知識興味深かったです^^
なるほど地中で定温だから換毛しないんですね(゚д゚)!

シンくんフウくん、見つけていたぶってたのは確かですが地中から獲ってきたのかは疑問ですねw
うっかり地上に出たところを捕まったんじゃないでしょうか^^;
それにしても救出が間に合ってよかったε-(´∀`*)

ヨウくん障子から顔を突き出してるように見えてしまいましたw^^;

No title

私、もしかしたら
ゴム手を三重くらいにしたら、
モグラ触れる…いやそれ以上だ、
掴めるかもしれない!
と、一人興奮して見てました!

おまる組の3にゃんは、気持ち(心の声)が顔に出てるにゃあーー(笑)

No title

モグラの被毛って綺麗ですよね~。
昔お庭で見つけた事あります。
多分二代目めけちゃん辺りだったと思います。
もう旅立っていたので、埋葬してあげました。
手触りは覚えてないですね~。

めけちゃんは、モグラ穴の近くで佇んでます。
出てくるのを待っているんでしょうね(;^ω^)
シン君&フウ君も、そうやって待ちに待って
ハンティングしたのかなと想してます~(*´艸`*

No title

>キノボリネコさん

モグラを掴んだのは2度目ですが、何とも癒し系の触り心地です←個人的感想
もし機会がありましたらぜひご経験を。

モグラは畑を荒らすので嫌われ者ですが、ミズラモグラという希少なものもいるんだそうです。
言われる通りたぶんひょっこり出て来てシン・フウに見つかったと思います。
なので体には傷がついてませんでした。
ヨウはモグラの穴にご執心で、よくモグラ待ちしてます(^^;)

No title

>があこさん

モグラって大食漢なので飼育が難しいらしいの。
顔も尖ってて、目もほとんどないから、お目目パッチリの丸顔になれば人気が出るかも^^
触る時は手の爪が鋭いから気を付けてね、って触る事ないね(^^;)

お丸組、毎日狩りに忙しいです~~

No title

>テロテロさん

やっぱりめけちゃん(二代目)でしたか(^^)
見てると、ネズミは食べられる事が多いけどモグラはほったらかし・・・美味しくないのね。
毛並みはビロード並みに細かく柔らかですよ。

この時期はモグラも活発に動くのでしょうか、山がいくつも出来てます。
家のお丸組もモグラ待ちしてますが、飽きっぽいので上手くいかない方が多い・・・ホッ

No title

こんにちは
フウ&シンちゃんの初仕事でしたか
モグラ君もあいさつに出てきただけなのにぃー

とーちゃんに逃がしてもらって今年初の浦島とーちゃんだといいねー
ま、地底に招待されてもねー

モグラってそうなんだー
なんでも理にかなってるんですねー

No title

>はりねずみさん

まったくモグラは災難だったことでしょう。
モグラの恩返しは聞いたことありませんが、地底は思ったより快適かもしれません(^^;)

動物や植物・昆虫、出会う度に調べると新しい発見があり、人間が思うより順応して逞しく生きてます。
自然に放り出されたら人間はひとたまりもないかも。。。