FC2ブログ

台風の置き土産(-"-)


今日も長文です(^^;)







先日の台風19号では 浸水や停電などなく

普段と変わりなく過ごしていた




10/14

台風が過ぎ去って 朝晩の気温が下がった(17℃前後)

温かいものが恋しくなって おでんやサバの味噌煮を作った

夕方5時 猫達のゴハン茶碗を洗おうと 水道のレバーを上げた


出ない。。。




役所に連絡してみた

山の方にある水道管が 土砂崩れのため 寸断されてる

いつ復旧するかわからないが 今工事を進めてます

との 返答



そうか・・・ あんなに雨が降ったから 土砂崩れになったんだ・・・


とりあえず 備蓄してある水と お風呂の水で凌ぐ






翌10/15 AM11:00

防災放送で ペットボトルや給水車が 所定の場所に来てる知らせがあった

トーチャンが様子を見がてら ペットボトルを貰いに行った



帰ってきたので 見てみると 500㎖のボトル2本 お一人様分だそう

なんだそれ~ とカーチャンはがっかり (せめて2L入り1本くらいくれると思った-"-)

次ちゃんちの分と Hさんちの分も もらってきたので届ける





Hさんちへ行ったら 井戸水で生活してるから 水は大丈夫とのお話し

困ったら いつでも水持って行って下さいね と申し出てくれた

これは助かる 困ったら お願いしようと思った




PM3:00

近所に給水車がきたので 行ってみた


19dr1.jpg


20Lタンク1つと 9Lタンク1つ

洗い物くらいなら 充分な量なので これで様子を見る事にした






その都度水を使うのが トイレ

風呂水をバケツで運んで タンクに補充するわけですが・・・


トーチャンが 水を入れていたら

「だぁーーーっ」

「タオル! タオル持って来てーーーっ」 と叫んだ


何事??? と見に行くと

トイレは水浸し タンクからジャンジャン漏れ


大慌てで タオルやらおシッコシートで拭く


19dr2.jpg

拭いた後 撮影 (とっても綺麗になりました トーチャンありがとう^^;)







タンクを覗くと こんな感じ

19dr3.jpg








プラスチックのカバーを外し

19dr4.jpg


黒い器械が入っているような部分に 入れなければいけなかったらしい・・・

(間違っても 陶器部分に入れては いけない!)






そして 水の量は ダクト下まで (ダクト ボケボケご容赦)


19dr5.jpg


水量が ダクトを超えると 自然と便器に流れるようになっている




私ら昔の人間は タンクの蓋を開けたら

ドバッと水を入れればいいと 思ってましたから・・・


まさか 入れ子型みたいになっているとは 思いもよらなんだ・・・





シンくん トイレも進化してるんだね~

19dr6.jpg








キミ達にとって トイレは楽しい所だったね

19dr7.jpg

でも 水を補充する度に 入って遊ぶのはやめようね~




10/16

AM8:00

防災放送 全地域で水道が復旧しました

       が 一部地域で断水しておりますので 順次調査いたしますので お待ちください



・・・家は その一部地域・・・ 

たぶん 今日中に出ると思います (いや 絶対出てほしい)




たった数日でも 水が止まるってかなり不便な事 かみしめました






* PM5:30現在 断水中 今日は無理?



昨夜10/16  11:50分

寝る前に どうせ出ないだろうと レバーを上げたら 水でました

はー 心底ありがたいと思いました

ご心配 ありがとうございました(^^)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

幸運にも被災を免れたと思っていたら時間差で来てしまいましたね(-"-;
断水は先月うちもかな~り苦労しました(ヽ´ω`)-3
それでも浴槽に溜めておいたのはさすがですね^^
うちはそれをしてなかったのでトイレが流せなくて悲惨でした(´;ω;`)

今のタンクは二重構造になってるんですね(゚д゚)
台風よりずっと前ですがうちも挙動が怪しくなり部品交換しようとしたら
型が古すぎて全とっかえになるとか言われだましだまし使ってます(-"-;

現時点でまる二日…
いついつに復旧見通しと言われて延ばされるのが精神的に来るんですよねー(実感(-"-;)
どうか一刻も早い復旧お祈りしています(-人-)

No title

ニュース見てたら、台風被害がさらに増えてて
亡くなられてる方も増えてて辛いです。
もうこれ以上被害に遭われた方、増えないで欲しいです。

ニュースでは、断水になった地区の事も言ってて、あ、ぽん吉さんとこもだ、
と思いましたよ。
トイレについては…私も知らなくて我が家のを確認。
うちのは旧式でありました(-_-;)

No title

そういう被害があったとは!今回、じわじわ明らかになる被害の大きさに驚きます。

水が自由に使えないってツラいものですね。
復旧のめどが立ってれば外出しちゃう、という手もありますが、そうすると給水のお知らせ得られないし…。

これからは被害の出方がこんなふうにいろいろあることを想定しておかなくてはいけないんでしょうね。(-_-;)

No title

こんばんは
4日間も!お疲れさまでした
水がなくては本当に困りますね
はやり実際に体験してみないと大変さはわからないのでしょうね

東京のタワーマンションに住まわれている方たちは本当にお気の毒です

No title

水出たんですね、よかった!
何はなくともまずは必要なのが水ですから、大変だったことでしょうね。
復旧してよかったです。
 
トイレのタンク、今はそんな風なんですね。
うちは旧式です。
もし新型に変わったら中の構造など確かめないでしょうから、トーチャンと同じことをすると思います。
一つ勉強になりました。

No title

>キノボリネコさん

トイレはけっこう水使うんだと実感しました。
風呂の水だけで4日くらいは持ちそうでしたが、他に台所の洗い物・洗顔・手洗いも困りました。
で、活躍したのがウエットティッシュ、トーチャンはこれで顔拭いて凌いでました(^^;)

こちらに越した時、初代ウォシュレット付きトイレ、ある意味貴重な品でしたが危なくて使えづ交換しました。
たった2日ちょっとの断水でしたが、給水車が来る時間を確認したりポリタンクの残量を確認したりと慌てました。

No title

>があこさん

まだ水が引いてない地域もあり、おまけに雨も続いてまだまだ安心できません。
こんなに酷い状態になるなんて予想もしませんでした(むしろ強風の被害があるんじゃない?かと)

家の地域も断水でしたが、隣接地域はまだ復旧のめどもたっていません。
もしトイレ交換したらぜひ中を確認してね。

No title

>MMMさん

もしもの時にと、灯油・ガスストーブ・ファンヒーターと3種類用意してます。
しかし、断水は初めての経験、洗い物は意外にたくさん水つかってるなと思いました。

水を使わないシャンプーとかマウスウォッシュ、ウエットティッシュも備蓄しておくかと思ってます(^^;)
あと、外で生活できるようテント・燃料も取りそろえようかしら・・・
サバイバル??

No title

>はりねずみさん

断水の経験は普段ずいぶん水を使ってるんだと実感しました。
今、雨水を貯められるタンクも検討してます。
いつも水は4ケース(2LX6本)を置いてありますが、それでも不安でした。

家に被害がなくてもライフラインが止まるとどうしようもないですね。
一刻も早い復旧を願ってます。

No title

>りきさん

断水も困りましたが、水を運ぶのにも苦労しました。
20Lタンクを給水してもらったのですが、持つのは相当重く、台所になんか持ちあがりません。
ペッボトルや10Lタンクに入れ替えて使いました。
体験するといろいろ不便な事がわかりますね。

トイレを交換したらぜひ中の確認をして下さいね(^^)