FC2ブログ

台風&玉!お前もか!


今日の記事は 長いです









10/10 台風19号に備え 

家の回りの物を片付ける



19dq1.jpg


飛びそうなものは 作業場へ






ひょいと下を見ると Hさんも片付けしてた


19dq2.jpg

(Hさんとは ロバを飼われてる方)

大きなトレーラーが来ていたので ロバをどこかに預けたようだ



よしずや網戸を外し あとは雨戸を閉めるだけにして

猫達を 家へ入れた

・・・前日にお出かけした玉が まだ帰ってない(-"-)



夜11頃 雨に濡れて帰って来た

タオルで体を拭いていたら 左足の付け根に毛玉が・・・

まぁった ヘンなもの付けてきたのか? 

と 見たら・・・あらららら





10/11 病院

左足付け根 お腹のあたりが めくれてた

院長「ウッシー君と同じようなキズだから どこかに引っかけてるわね」


ウッシーと玉は 出かける方向が同じ

草が生い茂る フェンス沿いを歩く

台風が行ったら 草刈りをしながら 針金等出てないか見てみる事にした



傷口を消毒・薬を塗って ホチキスで二ヶ所止め

抗生剤を注射してもらう





玉も エリカラ生活だね



19dq3.jpg








他猫のチェックが 厳しい

19dq4.jpg





しばらく 我慢

19dq5.jpg








夜 早めに雨戸を閉める

障子の向こう側では トーチャンが雨戸を閉めてる

19dq6.jpg

明日は 外出禁止だからね~






玉は カーチャンと添い寝

19dq7.jpg

キズは痛々しいが 本猫的には 気にならないらしい






10/12 

朝から 断続的に激しい雨 山が溶けるんじゃないか?ってくらい

時間を追うごとに 近隣の川が危険水位に達してる事を メールが知らせる

昼過ぎには 防災放送で 避難を呼びかけていた



ここは小高い場所 川もずっと下にある

風が心配だったが 浸水の危険はないので 家にとどまった

(猫10匹を連れて 避難所には行けないもんね)




もしもの時に作っておいた おにぎりを食べながら テレビを見る

刻々と川の氾濫 竜巻 被害の状況が流れる

風はそれ程でもなく 夜9時頃には 雨が上がる






翌日10/13は 台風一過の青空


19dq8.jpg




外を見回っていたら 玉脱走


エリカラ付きなので 遠くには行けず 即 確保

19dq9.jpg
(トーチャンの希望により 髪の毛を増やしてみた^^;)





一夜あけると 広範囲に川が氾濫し 目をおおうばかり

このあたりも 昨日1日で500~600ミリ以上の雨が降りました

土砂崩れや 川の氾濫もどれくらいで治まるか 予想もつきません


被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まずは特段の被害もなくよかったですε-(´∀`*)
うちも先月の台風を教訓に今回はいろいろ備えをしました(-"-)

しかし直前にまさかの玉ちゃんまで(゚д゚;)!
どっかに原因があるんでしょうね、なんとか見つけて
取り除ければいいんですが(-"-;
でも自分が大顔になるとは(-"-)
痛々しいですがしばらくのエリカラ暮らし頑張ってください。

捕まってる玉ちゃんかわいい(*´ェ`*)
そしてトーチャンさんそこまで思いつめて…(´;ω;`)ウウッ

今回の台風は山あいと河川沿いに特に被害が大きかったですね。
10ニャンを抱えての避難は無理ですのでそんな事態にならずによかったです。

被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りいたしますm(_ _)m

No title

ロバさんは、台風の間避難したのね。
もう戻ってきたのかしら。。

まさかの今度は玉ちゃんがエリカラ…
エリカラつけた大きいお顔が好きな玉ちゃん
鏡に映る自分のお顔見たらうっとりするかも?
桃兄ちゃんやウッシーに比べたら、何となく小顔な気もするけどー
早くキズが治りますように。

台風の被害、自分のところが大丈夫だった事にとりあえずホッとしましょうか。
明日は我が身ですもの
被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますように…。

No title

玉ちゃん、エリカラ好きが高じてとうとう自分も付けちゃったのですね。女王様の気分?(^^;
でも危ないことはしないように自分で気を付けて欲しいものです。
ぽん吉家に大きな被害がなくてよかったです。犬猫飼ってると避難所に行けませんものね。それは変わって欲しいですけど。

No title

ぽん吉家に何事もなくて良かったです~。
こちらも特に被害はなく、みんな無事です。
心配してくれて、ありがとうございます。

ロバも避難したんですね。
そうですよね、栃木では牛が流されて茨木
まで行ってましたもん。
みんな持ち主の元に帰れたそうです(・∀・)

玉ちゃん大変です~。
ついに自分もエリカラをする身になってしまった
んですね。
不便さが解ったかしら??
案外気にっていたりして~( ´艸`)

No title

こんばんは
あら、まぁ!
玉ちゃんまでもやっちゃいましたか
居心地悪そうに固まってる!

今回は介護服を作らなくても良さそうなのでこれはよかった

とーちゃんやはり気になるお年頃ですかねー

直接の被害はなくても怖い思いをされましたねー

いつもいつも自然災害の恐ろしさには怒りさえ覚えますがどうしようもないですね



最近コメントが送信されないことが何度か...
URLが正しくないと表示が出ます
でも、同じURLで送信できるときもある 
なぜ?かわからない

No title

>キノボリネコさん

大型台風が来るって事で片づけを終わらせ、一息ついたところでこれです(-"-)
本猫的にはそれ程痛がってなかったので最初は気が付きませんでした。
ウッシーに続き玉ですから、フェンス沿いを細かくチェックするつもりです。
大顔になった玉、動きづらいせいか大人しいです。

台風では被害がなくて良かったとおもいましたが・・・ちょっとだけありました。
それは次回の記事でお知らせします。

No title

>があこさん

ロバちゃん帰ってきてましたよ(^^)

うふふ・・・エリカラ好きが高じて自分も付けたくなっちゃったのかしら?
不自由そうなのでゴハンの時にエリカラ外したらホチキスをむしり取りやがりました(-"-)
ウッシーも玉もあまり痛がらないのが救いかなぁ。

台風被害もまだ正確な数が把握されてないとか・・・本当に辛いですよね。

No title

>MMMさん

荒れる前に帰って来たのは良かったですが、まさかのケガ・・・に焦りました。
ケンカのケガじゃなくて良かったですが。

ここはある程度の広さがあるので避難せずじっと我慢するかもしれません。
今後はペットと一緒に避難できるようになってほしいですね。

No title

>テロテロさん

そちらもずいぶん川が氾濫してるニュースが流れ心配してました。
牛~~? 大変な目に遭いましたが帰れて良かった!
もうどこがどうなってるのか分からないくらいの被害ですね。

玉はエリカラが不自由らしくあまり動きませんよ(^^;)
お母様とめけちゃんの様子を見て安心しましたよ。(稲も良かった!)

No title

>はりねずみさん

ウッシー・玉と続いてちょっと疲れました(^^;)
本当にお洋服を作らなくていいだけマシです。
今日は玉の再診日、キズは乾いてきてますがまだエリカラは必要かも・・・

台風被害、ほとんどなかったんですが・・・ちょっとだけありました。
PC,家も「カメラで覗こうとしてますよ~」みたいな表示が現れビックリだったんですが。
何でもPC自身の中で何かが反応してるらしいです。(悪戯・攻撃されてるわけではない)
なーんかいろんな事があってわかりません(-"-)