fc2ブログ

イラッ&怒怒怒&ガックリ

未分類
07 /22 2019

(今日の記事 長めです)







7/15 光の中から生まれたような 白ちゃん・・・てか?


19cm1.jpg


昨日から何が気に入らないんだか 家に帰って来ない 

雨は降ったり 止んだり 体は濡れてぼそぼそ

家に入りたそうに近寄って来るが 戸を開けると逃げる (イラッ)







(シン&フウ) いいよなぁ~ お姉ちゃん

19cm2.jpg


・・・あんなお姉ちゃんの 真似したらダメ

と カーチャンは 機嫌が悪い





原因は・・・こちら(少々長いです)



今年も数種類の野菜を育てている


きゅうりと豆は種から 5月の連休過ぎにナスを2株買った

5月は暑かったのに 6月中頃から気温が上がらなくなった

朝晩は20℃を切って しかも雨続き



7月に入ってナスを 3個を収穫

小さい実が一株に3~4個ついてるし これから楽しみ



異変に気付いたのは 7/10

ナスの葉が3枚なくなっていた。。。



これはヨトウムシの仕業かっ 土をほじくったが いない

手作り虫除け(酢・ニンニク・唐辛子で作ったもの) 

を吹きかけて様子を見た


その後 被害がなく効いたんだ と思っていた4日目




ゲゲゲーーーッ

一株丸っと葉も実もない。。。

もう一株も 3割ほど食べられてるーーーっ



あわてて豆を見に行くと こちらも葉を食べられてる ( ;∀;)




ウッソーー



きゅうりを見たら。。。

はて???



前から見ても

19cm3.jpg





横から見ても

19cm4.jpg


葉が なーーーいっ


支柱になんかポヤポヤっと 絡まってるのが 

きゅうり なんですけど。。。




地面を見たら 足跡が・・・ シカだ・・・





悔しいのと惜しいので ネットで囲った ナス


19cm5.jpg

あと少しで収穫できそうな ナスが2個

もう少し復活しないかな~ とちょっと思う





アジサイの葉も 枝垂れ梅も食べられた


19cm6.jpg


家の庭は 食べ放題なのかよーーーっ 怒怒怒



まだ何とかなりそうな豆を ネットで囲い

きゅうりは 引き抜いた



ガックリ。。。






イラッ & 怒怒怒 & ガックリ な カーチャンは

少しだけ フウに癒されたので ありました















この日の夜 白は「ゴハン~~」 と帰った来た(ったく 調子いいんだから-"-)





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シカも来るんですか。サルほど怖くはないけど、それだけに悔しさが増しますね。気づいてたら追い払えたのに、と。
でも気づかないほどひっそり来るんでは、やはり手の施しようがないかな。(-_-;)
アジサイは人間には毒なのに、シカは平気なんですね。それとも今頃お腹こわしてるかも?

白ちゃん、見えるところまで来てるのに寄ってこないなんて、やな感じ~。ご飯~、と来るところは可愛いですけどね。
フウちゃん、の天真爛漫な甘えを見ると心が洗われますね。

No title

白い86に白ちゃん、非常に似合いますね(*´ェ`*)

うちの三毛もわけもわからずビクついたり逃げ回ったりあります(-"-)
(で、たいていはその後悪いことやらかしてるのが発覚。
自覚あるならやるなよと(-"-;)

今年の梅雨寒は夏野菜に大ダメージを与えていきましたが
そちらはさらにシカの食害ですか~(-"-;
図体が大きいだけに一晩で被害甚大ですね(# ゚Д゚)

そんな中フウ君のこのまどろむ姿は一服の清涼剤ですね(*´ェ`*)

白ちゃんも帰ってきたしよかったよかった(?)^^;

No title

>MMMさん

サルよりシカの方がだんぜん多いです。
しかも群れ(大抵4~5匹)でくるので、食べられるものは何でも食べて行きます。
アジサイはここ数年食べられてますのでさっぱり大きくなりません。
たぶんシカの数が増えたんじゃないかと思います。

夜はいろいろな野生動物が来るので不安じゃないのかなぁ・・・白 って思います。
比べてお丸組は呼んだら帰ってくるので安心です。

No title

>キノボリネコさん

真っ白ってホント得だなぁって思います。
中身はともかく綺麗に見えますもんね。
白は少々の雨も平気、ゴハンも人のを横取りするしかなり逞しいタイプです(^^;)
最近はしつこく呼ばずに放っておきます。

家みたいに遊びで野菜を育てている者でも育ちの悪さに驚いてます。
それに今年ほどシカに食べられたのは初めてで、山の木や草の育ちも悪いのかもしれません。
お丸組はかつてのモモキンやウッシーみたいに遠出しないので安心してます(これからか・・・?)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!