FC2ブログ

八重桜の季節は









4/18 自宅の八重桜 満開

10Mくらいになってると 思う


19bn1.jpg




以前は 花摘みの人達が来ていたらしい

塩漬けにして 桜湯や和菓子に使われていたそう (次ちゃん談)




19bn2.jpg


八重桜はソメイヨシノと同じ 人工種

寿命はあまり長くないと言われてる


根の部分を傷めないよう 長生きさせたい







日差しも初夏を思わせる

チロ君 散歩中

19bn3.jpg






すぐ裏では 相談中?

(キンタ) おい 今年はおまえが行くんだよ

19bn4.jpg

(フウ) へ?







(モモキン) しっかりな~~

19bn5.jpg

(フウ) へ~い








(フウ) では ぼくがお供しましょう

19bn6.jpg



はいはい では行きましょうか



スコップとみを持って いざっ!







やっぱり出てました タケノコ

19bn7.jpg





今年は タケノコが少ないようだ

19bn8.jpg



この日は2本だけ

フウは シンやヨウと遊んでる方が楽しいらしく

一緒に来ませんでした




あ~あ お兄ちゃん達の言いつけを守れないと

地球防衛軍に入れないかもよー







夕方 おサルが出没したので 見に行った (次ちゃんちの牛小屋へ)


19bn9.jpg


屋根の上で タケノコを食べてた





カリッ シャクシャクと いい音させて

19bn10.jpg

(近づくと逃げるので ズームで撮ってみたら ちっさく写ってました^^;)







毎年の事ながら 人間・シカ・イノシシ・サルの取り合い

タケノコは 大人気(^^)




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

屋根よーりーたーかーい 八重桜~♪確かに大きいですね^^
せっかくの見事な枝ぶり、長生きさせたいですね^^

ってフラグがあったからてっきりチロちゃんが
根っこをいたずらでもしたのかと^^;

この季節にスコップ、み、麦わら帽(シルエット)とくれば
当然タケノコですよねw^^;
うちもいただきものですが若竹煮でいただきました(*´ェ`*)
でも今年は少なかったんですね(゚д゚)

モモ兄、キンタ君はそれぞれ同年代がいなかったから
ついてきた方が楽しかったかもですが
フウ君は遊び相手いますもんねーw^^;

サルってタケノコ食べるんですね(゚д゚)!
一回某グルメ漫画に釣られてタケノコの刺し身をやりましたが
エグくてとても食えたもんじゃなかったです(ヽ´ω`)
他人事、いえサル事ながら心配になります(-"-)

No title

タケノコ探すために地下足袋?ですり足(地上に出る前の先を見つけるため)、と「やまと尼寺」という番組でやってましたが、こんなに地上に出てても食べられるんですね。
掘ってすぐ茹でるから大丈夫なのでしょうか。スーパーで手に入るものは二日、三日たってるので美味しくないだろうな~と初めから買う気がしません。
去年、友人から一日前に掘ったというのをもらって、かなり念入りにアク抜きしたつもりだったけど、何度も味見してたら舌の感覚がマヒして味がわからなくなっちゃった。(^^ゞ
やはり掘りたてでないとねー。「ためしてガッテン」で大根のおろし汁を使うと簡単にアク抜きできると紹介してたけど、どうかなー?

No title

今年はこちらも筍が少ないらしいです~。
8月に雨があんまり降らないと、筍
が出ないとか??
そんな貴重な筍をおサルに盗られちゃうなんてっ。
残念過ぎる~(* ̄□ ̄*;

フウ君、お供をおさぼりしちゃダメですよ~。

No title

>キノボリネコさん

歴代の猫達は必ずこの桜に登ってきましたのでちょっと心配かも(^^;)

今年は次ちゃんも不作、他にも聞いてみましたが全体的に不作のようです。
普段行かないような空き地の端まで行くので、フウは嫌だったのかもしれません。
ヨウは草をかき分け行くタイプですが、フウ・シンはあまり好きではない都会派?

タケノコは鮮度が大切、この辺のタケノコもとりたてを茹でるとほとんど灰汁がありません。
たぶん穂先は甘味があって美味しいとサルは知ってますねぇ。

No title

>MMMさん

こちらに越すまで、タケノコはえぐくて美味しくないと思ってました。
何はともあれすぐ茹でる、とって半日置いただけでも灰汁が強くなります。

以前タケノコにこった事がありまして、京都・福岡あたりのを毎年料理屋で食べていました。
丁寧に栽培育てられたタケノコは野生で生えてる(このあたりのは野生)ものとは別ものですね。
皮を剥くと僅か20センチにも満たない大きさ、全体に柔らかくトウモロコシのような甘さと香り、灰汁はまったくありません。

それに比べたら家でとれたタケノコは食感・香りも劣りますが、掘りたてを茹でると僅かに灰汁があるものの美味しくいただけます。

No title

>テロテロさん

やっぱりですか~
全国的な不作みたいですね。
あんまりたくさんでも処理に困りますが、少ないと寂しいものです。
冷蔵庫がいっぱいになっちゃうので、出来れば順繰りに大きくなってほしいです。
シカもサルも穂先の美味しい所を狙って食べてます。

フウ君、シティボーイなので草むらは苦手らしい・・・(^^;)