FC2ブログ

身近な生き物 27









3/8頃から咲き始めた 枝垂れ梅


もう桜が咲こうって時期ですが 今頃梅の記事 ご了承ください(^^;)




12日には満開

19ba1.jpg





3/15 AM6:30

19ba2.jpg




とは言え 15日は1℃


19ba3.jpg


この時期は ホントに気温差がはげしい







3/18 ウグイスの初鳴き

本格的 春の到来



今年は一ヶ月先の暖かさも しばしば

そうすると いろんなモノが出てきますね~




注意! 爬虫類が出ます!











あーさっき シンがゴソゴソしてたのは これね


19ba4.jpg

ヤモリちゃん









はい! 確保! 外に出ようね

19ba5.jpg









ムムッ 近くに黒多めの黒白猫がいる

19ba6.jpg








こんな事もあろうかと・・・用意してたモノを使う







ふっふっふ・・・ちょろいな君達



その隙に ヤモリちゃんは無事外へ






3/19 地域放送が

「本日AM7:30頃 ○○付近で子供連れのクマが目撃されました

付近を通る方は鈴などを携帯して下さい・・・ピンポンピンポーン」



ちなみに ○○付近は家から車で5分もかからない

歩いて10分くらい ワンちゃんのお散歩&シニアのお散歩コース


春は いろんなモノが動き出す(^^;)





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

見事な枝垂れ梅ですね(*´ェ`*)
この木にはみんニャ登らないのかな?
登ってほしいようなほしくないような(-"-)

ヤモリ!!(゚д゚)
こちらは個体数が少なく人生でまだ一度しか見たことがないです。
でもハンターを擁する現状ではいなくてよかったかなと^^;
図らずも爬虫類記事が被りましたがお互い無事逃がせて良うございましたε-(´∀`*)

うんうんこんな事もあろうかと、ですねw
でもみんニャいけるクチでよかったですねー。
興味を示さない猫もいますし、お丸組がそうだったら
ヤモリもはたして無事だったかどうか…(-"-;

クマの件、これはシャレになりませんね(-"-;
どうか何事もなく山へ帰ってくれますよう(-人-)

No title

枝垂れ梅の画像にうっとりしながら読み進んだら
なんと、熊親子の出没とな!?
怖いよ~
北海道に住んでるけど、さすがに遭遇したことのないワタクシ。ビビります。
ぽん吉さんもにゃんこ達もトーチャンも気を付けてね!

さて、気分転換にもう一度チョロいお丸組達見よーっと(笑)

見事な垂れ梅です~。
花が大きく見えますが、花は八重ですか??

あら、ヤモリ。
こちらでは見ないですね。
ヤモリとイモリの区別がつかないですが(ーー;)
小さい生き物は良いけれど、熊はちょっと
困りますね~ヮ(゚д゚)ォ!
しかも親子っ。
熊さんも生きているのだから、何事もなく
山へと戻って欲しいです。

No title

>キノボリネコさん

この木は木登り練習ようですから、歴代のねこはほとんど登ってます。(登らなかったのはクロと銀)
写真はけっこう撮ってますが、枝だが多くて顔が上手に撮れません。

ヤモリ少な目ですか、こちらはトカゲ・ヤモリほぼ同じくらい見ます。
屋根裏にはヤモリがたくさんいて、たまに夜「ポトッ」と音がします。(たぶん壁から落ちた時の音)

今回はマタタビ棒で上手くいきましたが、暖かくなるとそうは行かないかも・・・(-"-)
掃除の度に悲しい姿を見つけるかも・・・憂鬱です。
クマちゃんの件で夜散歩では超警戒態勢で歩いてます。(猫の緊張度具合を参考にしてます^^;)

No title

>があこさん

3年くらい前にも家から数分の所に出没したのよねぇ。
次ちゃんの話では、一番近くの山の裏あたりを根城にしてるクマがいると聞いた事があります。
近所のお散歩シニアは「クマが怖くて散歩が出来るかっ!」と気合を入れて歩いてます(^^;)

マタタビで幸せって安上がりだよね(^^)

No title

>テロテロさん

この梅は八重咲でとても良い香りがします(^^)
一時は抜かれて捨てられる所だったのですが、無事に根付いて良かったです。

ヤモリは塀や壁に張りついてますが、イモリは水辺等の湿気った所でお腹が赤い色してます。
イモリは一度見た事ありますが、トカゲに似ていてもっと黒っぽかったと記憶してます。
クマ目撃情報から1週間くらい花火(野生動物を追い払う)が上がってました。