FC2ブログ

サギ(アオサギ)









先日見かけた サギのような鳥

ちょっと 調べてみました





と言うのも 22日に見かけてから毎日いる

どうも午前中はここにいて 昼以降は見かけなくなる



19aw1.jpg




最初に見た時は コウノトリ?

まさかねぇ サギだろうなと思いましたが

さて 何サギ?


スマホをズームにすると グレーっぽい色




・・・ゴイサギ・・・かな でもくちばしは黄色みたいだし・・・

19aw2.jpg





眺めていると 首を伸ばした・・・長い


19aw3.jpg






これは アオサギだな

19aw4.jpg






頭頂部に黒い模様もあるみたいだし 間違いないだろう

19aw5.jpg





アオサギ  ペリカン目サギ科 (元コウノトリ目)

サギの中で最も大型 全国に分布

九州以北で繁殖


本州・四国では 留鳥

北海道にもいるそうですが 暖かい時期に子育てをして

冬は越冬のため九州に渡るそうです 「渡り」


大きさは90~95㎝前後

羽を広げると 160~190㎝くらいにはなるらしい(たしかにデカイ)


アオサギは ダイサギ・チュウサギ・コサギ(サギには大中小があるのね)

やゴイサギなんかと コロニー(集団営巣)をつくるんだとか


みんなで力をあわせて 外敵から身を守ってるんだね






家に来ていた アオサギさん

22日から26日まで来てましたが その後姿をみかけなくなりました


巣作り候補地を探してたのか 単にきまぐれだったのか・・・



(スマホ ズーム最大なので 画像がよくありません)







多く生息する場所では 養殖の魚が食べられたとか

田んぼの稲が倒されるだとか 被害もあるようです


何とか上手く 共存できると いいな






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

猫ブログでまるまるサギ特集w
この点だけでもぽん吉さんにとってはどんなに珍しいかわかりますw^^;

うちは稲の季節になると見ない日はないほどですが、この機会に調べたら
以前はるちゃんが狙ったサギを『ハイイロサギ』と書いてしまいましたが
そんな種類はなくどうも『アオサギ』だったようです(-"-;

おかげさまでひとつ間違いに気付くことができましたm(_ _)m

No title

立派なアオサギ
凛としてる孤高のアオサギ?
綺麗な青空にも映えますね~

↓ウンP中のうっしーくんみてニンマリしてました~
実は、いろんな方がそんな最中の写真をアップしてて、それ見るのが大好き!(変な趣味?)
みんな真剣な顔してめんこいんだもの~~

No title

元コウノトリ目でペリカン目?!とか
大・中・小とか
エー?!って言いそうなことを知って、小1生くらいなワクワクです!

そんな高い木のてっぺんにいるなんて、やっぱり巣候補だったのかな?
私が見かけるのは、浅い川の流木の上とかでぼーっと(いや、ゴハン探し?)している姿。
その姿が絵になるし日本的な風情を感じるのか、外国人さんたちがよく写真を撮っています。

そんな大きな鳥が近くに来たら、にゃんズたちはどうするかなー?(^^)

私、この鳥をゴイサギだと思ってました~。
昔実家にゴイサギの剥製があったのですが、
色が同じだったのでそうかと思ってましたよ(;´д`)
検索したら、ゴイサギは首が長くないんですね~。
次回この色の鳥がいたら、首を注意して見てみます。

No title

>キノボリネコさん

こちらは山の中、水辺の鳥を見るのはほとんどないんですよ。
たまにゴルフ場の池にいるカモが飛んで行くのを見るくらいです。

ハイイロサギの方が見た通り、諸外国ではこの呼び方が圧倒的に多いとか。
灰色をアオと表現するのは日本的なのかもしれませんね。

No title

>があこさん

木の一番てっぺんに止まり風にふかれてよく落ちないもんだと感心しました。

トイレ画像面白いですね、好きです(^^;)
何かから解放された顔?今まさに出てます顔?
申し訳ないと思いつつトイレに入るとつい見てしま紙ます~♪

No title

>あなごさん

コウノトリ目からペリカン目に変更されたんだとか、大中小も調べて初めてしりましたよ。
白サギは一種類だと思ってました(^^;)

サギ類は水辺にしかいないと思ってましたが、このあたりも徐々に増えているんだとか。
4~5羽のグループだったら見るのも楽しいかもしれませんが、20~30羽ごっそり固まってたらコワイ・・・かも。。。

No title

>テロテロさん

ま 剥製があったなんて身近ですね。
最初はゴイサギだと思いました、グレーっぽいのでね。
首がながいので調べてみたらアオサギ。

飛ぶ時は軽く首を曲げて飛ぶし、かなり大きいです。
頭上を飛んでる時「おお~」とか思いました(^^;)

No title

こんばんは
いつのころからでしょうねー
サギの仲間が増え始めたのは

環境が良く鳴ったと喜んでいると
集団で暮らすと小山などは糞で真っ白になり匂いもすごいらしいです

イノシシやサル、鳥達とも共存できると良い方法はないものでしょうかねー