FC2ブログ

お丸組 9 









台所を閉める瞬間 風が飛び込んできた


(風丸) あ この方は 行き倒れでしょうか?

18de1.jpg

ち、ち、ちがいます!!


このお方は ハナクロ様といって 雲の上のお方なんだよ

(大丈夫! 生きてます)


7月終わりごろから 台所のひんやり床が お気に入り

ほぼ1日中 台所で生活するようになった ハナクロ


ハナクロが愛用してる段ボールは キンタのシ〇コ除け

よく寝てるので キンタのマーキングもなくなった(^^)






ハナクロ様 むくっと起き上がり

お丸達が遊びまわる 居間へ




8/19 ハナクロ 子猫観察


18de2.jpg





お丸の動きについてゆけず。。。

18de3.jpg





あさっての方向を 向いてる

18de4.jpg


たぶん あんまり見えてない 気がする







こちら 桃太郎兄貴



(もも) コラーッ! オレのそばに来るんじゃねぇぞ!

18de5.jpg





(もも) な な なんだ

18de6.jpg





(もも) オモチャで遊びたかっただけ~?・・・まぎらわしい。。。

18de7.jpg


さすがの兄貴も 翻弄されちまってます^^;








ウッシー兄貴は と言うと

猫じゃらし・紐遊びが始まると 必ず近くにやって来る

18de8.jpg






でも 一緒には遊びません

18de9.jpg


お丸と同レベルに見られたくない のか

早い動きについてけない のか







(ハナクロ) あたしが若かった頃 子供の相手をよくしたもんだよ

        ウッシーや 相手しておあげ

18de10.jpg


さすが ハナクロさん!



キンタも白玉も ハナクロが育ててくれたようなもんです





(キンタ) ぼ ぼ ぼくもちっちゃい子は 苦手だな・・・

18de11.jpg




消極的な 男子組




大きくなってコテンパンにやられないうちに 手なずけといたほうがいいと思うよ




追記あり  (本日の台風で思った事を書いてます)




9/30から10/1にかけて 大型台風24号が通りすぎた

大きな被害はなかったものの 夜半AM1:00頃 停電になった


起きていたトーチャン 「冷蔵庫がヤバイ ヤバイ」と騒ぐ

「もう夜中だししょうがないから 寝た方がいいよ・・・」と布団に入った カーチャン



朝AM5:30頃 ブォ~~ンと発電機が回る音が響く

急ぎの仕事でもあるのか? と眠い目をこすって起きたカーチャン


「今、発電機で冷蔵庫動かしたからさ」 (トーチャン)

「あ冷凍ものが心配だもんね」 (カーチャン)

「うん アイスクリームが心配だった」 (トーチャン)

あ そう。。。




大活躍の発電機

18de12.jpg





リールでつなぎ 冷蔵庫は動き続けた

18de13.jpg
↑ もも じゃま!






なにか情報が得られるかと 古いラジオも出す(動いてよかった)

18de14.jpg






昭和なホウキも出してみた (先がさみしいけど まだ使える^^;)

18de15.jpg






久しぶりにドリッパーでコーヒーを入れる

18de16.jpg




ガスと水道は使えたが 温水を出すにも電気が必要

ベープが点いてない 何で? あ 電気が来てないんだ

と 蚊取り線香を焚いた

延長コードで洗濯機は回したけど 

夜まで停電だと エアコンや扇風機・電灯が使えないかも


今日は30℃越えの暑さになるから 辛いな と思っていたら

AM11:30 通電しました~


ほんの半日の事だったけど 改めて考えさせられたのでした




真剣に大型発電機の購入を思案中(たぶん数日間は家の中の電気はなかまえる)

もし災害があったら 1週間くらいは助けに来てくれなさそうな 田舎だし。。。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

相変わらずハナクロばあちゃんの寝方はヒヤリとさせられます^^;
でもさすが年の功、誰もが一目置く存在なんですねぇ(*´ェ`*)

ウッシー同レベルだから一緒に遊ぶかと思いきやそうでもないんですねw^^;
なんだかんだジェネレーションギャップを感じてるのかな?

まあジュニア組は記憶も新しい『いつか来た道』。
ここはみんニャにお世話になった分お丸組の相手で
恩返しをしてほしいところですが女子勢が断固拒否しそうですねw^^;

結構長い停電だったんですね(゚д゚)
うちの方は断続的な短時間だったので助かりました。
確かに発電機があると心強いですね^^

No title

停電だったんだ、大変でしたね💦
いかに普段から電気に頼った生活してたのか、こちらも先日身に染みたばかり。
発電機あるだけすごいよー
更に大きいのと考えてる辺り流石です。
あ。さすが田舎!と言ってるのではなくてーー
さすが大所帯!というか大富豪!とかいう意味でもごもご…
ちなみに、我が家は日頃からドリッパーでコーヒー落としてまーす!

お丸組を見守るハナクロさん幸せそうだなにゃ~(#^^#)

No title

なんかワラワラしつつ、なごやかなお宅のようす、なごみます。ハナクロさんがいい味出してる。発電機完備でアイスクリームの防衛活動も万全ですね。
金ちゃんの困り顔、可愛い。サバ白(私的にはサバ白で)のツーショット、ごちそうさまです。( *´艸`)

No title

>キノボリネコさん

ハナクロさんは横になってるだけでドキッとしますね(^^;)
ウッシーは意外に期待外れ、傍に寄ると「ウーッ!くるんじゃねぇ!」兄貴風を吹かせてます。
玉・白組はぜんぜんお話になりません(涙)
もう少し大きくなったらウッシーも違った対応をしてくれるのかもしれませんが。。。

東日本の震災の時は計画停電を経験しましたが、数時間だったのでそれほどでもなかったのですが、半日となるとかなり不便でした。

No title

>があこさん

そう停電の記憶も新しいよね。
少しぐらい電気がなくてもと高を括ってましたが、いざとなるとあれこれ困りますね。
なるべく電気に頼りたくないと思いつつも給湯も便座が暖かいのも電気のおかげでした。。。
発電機は仕事で使いますが、予算と置き場所が確保できれば検討したいなぁ。

ちょこまかする子猫にも動じないハナクロさんです(^^)

No title

>MMMさん

普段居間にいるのが(モモキン・玉・白・ウッシー)の5匹、それにお丸組が加わるとかなりの混み具合です(^^;)

朝寝坊のトーチャンが明け方に起きたのは、アイスクリームが気になったのでしょうね。。。
家ではキジもサバもトラ柄って言ってます。
金ちゃんわりとお丸組には寛大です。