FC2ブログ

わたしの好きなもの


        今日は 雨 

     猫たちも よく眠っていて 面白いことも してくれない ・・・


           ・・・と思っていたら またお客様が見えた・・・・






   おおっ  ヒキガエルさん?

004_convert_20101009154928.jpg



   こちらに お住まい なんでしょうか?


   このお客様も 毒液を お持ちなので 桃・キンタには 注意するよう 伝えておきます


kogi2.jpg








こんな日は 猫さん達に ゆっくり お休みしていただいて

私の 趣味の品を 少し 紹介したいと 思います。




これは 聖書を入れていた と 買う時に 聞きました。

かなり 使い込まれ ボロボロに 近い ふうあいです。


kogi3.jpg




そして 中を開けると 型紙を使った 藍染の布が 丁寧に貼られています。

010_convert_20101009155237.jpg





上にのせた4枚の布は いずれも木綿で 和更紗・藍染 です

時代は明治・大正頃 でしょうか  古いものは 江戸後期くらいかも しれません。

これらは 普段着・下着・布団地・小物に 使われていたそうです。



kogi4.jpg







この中には 江戸時代の鈴やら 小さな置きものやら 敷き布なんかを しまっています。

kogi5.jpg





これらの 置物は 古いものではありませんが インドの手作り品です。

鉄製で なんとなく 素朴で愛嬌のある姿が 好ましい・・・


kogi6.jpg




*地味な 趣味に お付き合いいただき ありがとうございました。
スポンサーサイト