fc2ブログ

5月の帰郷 その2

北海道
05 /22 2014



さて 帰省滞在も後半 5/16


自宅横を流れる小川をたどり 山へ入ると


14ob1.jpg



春の山野草 白い花はシロバナエンレイソウ 茶色はエンレイソウ

14ob2.jpg

端っこに アイヌネギ

アイヌネギは 私が小さい頃から馴染んだ呼び方

一般的には ギョウジャニンニクと言われてます




さっそく採取 茹でました

14ob3.jpg

もちろん ジンギスカンに入れて いただきました (北海道では定番の食仕方です




午後になると 雨が降り出し 気温も下がってきました

家の中では ヌクヌクの人が。。。



14ob4.jpg

14ob5.jpg

14ob6.jpg

14ob7.jpg

二人で ヌクヌク

14ob8.jpg





翌 5/17の朝 5℃

14ob9.jpg

↑写真が横になって見にくくてすみません


朝のニュースでは 羅臼(らうす)で積雪3センチ 北見峠で30センチ

一部自動車道が通行止めになったと・・・ううっ 寒すぎ・・・



北海道には 「リラ冷え」と言う言葉があります

リラの花が咲く 5月の半ば頃 急激に気温が下がる事で 一気に10℃くらいは平気で下がります

だから 花や野菜にはビニールの囲いをして しのぎます


* リラとは ライラックの事です


自宅付近は さすがに雪にはなりませんでしたが 少し時雨れっぽかった。。。




午後から 札幌へ

高校の同級生5人で ミニ同窓会

一次会の前に 同級生と二人で立ち飲み(0次会)


14ob10.jpg

0次会とは 一次会の前に飲むことなんだそうです・・・さすが呑兵衛の友

勉強になるなぁ~


妙齢のお嬢様二人にコワイものなし 立ち飲みで景気づけし

その後 ネオン輝く ススキノへむかったのでした 




翌日 帰る飛行機の中で ちょっと頭が重かった。。。


これにて 5月の帰省編はおしまいです

ご拝読 ありがとうございました 



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スゴイ!!!書きたいこといっぱいあるけど、一番言いたいのは
呑み会の前に一杯呑んでから行くってこと!!!(≧▽≦)
しかも立ち飲み!!! かっちょイイ!!!

こないだミニ同窓会(2人)で「飲めなかったら飲んでくれ」といいながら
中ジョッキ全部「飲めた」って自分で感動してた私でございます。。。
これは何ビール?やっぱりSAPPOROでしょうか?

No title

ぽん吉さん、お帰りなさ~い!
自宅横の小川… 私の夢みたいな環境だわ~
ロックガーデンと、小川が流れる、とゆう場所に一度でいいから住んでみたい!
チロちゃんを見てる笑顔のお父様、可愛くてしょうがないんだろうな~

0次会のおでんに入ってるのが気になります。
筍ですかね? この写真だけで日本酒いけちゃいます。

No title

>あなごさん

飲み会の前に一杯ひっかけるのはよくある事。。。なんですぅ(^^;)
立ち飲み・居酒屋・バー、酒の匂いのする所にはふらふら入れるのにフランス料理とかイタリア料理のお店は気おくれしてしまうオジサン体質です(笑)

ビールはサッポロビールのクラシックと言う銘柄、北海道限定です。美味いですっ!
0次回なのにジョッキ2杯も飲んでしまい、ワイン・バーボンと続いたのでありました・・・とさ。

No title

>りえんぞうさん

自宅の横に小川なんてかっこよく聞こえますが、掛け値なしの田舎であります。
この奥に小さなダムが3ヶ所あり、カモが遊んでいたりします。
誰かに見られているような気がしてみるとキタキツネがいたり。。。

おでんに入ってるのは筍ですよ~正解です(^^)
北海道には孟宗竹はないので、根曲り竹の筍(姫竹とか言います)です。
こちらに来て筍を見た時大きさにも驚きましたが調理の仕方が分からなくて困りました。今では懐かしい思い出で~す

No title

おぉ~っ、北海道に帰省されていたのですね~
そうそう、先週末あたりの北海道は冷え込んでいました。
あまりに寒くて、買い物の時、ホカホカカイロを使ってしまいましたよ(^^;)

チロちゃん可愛い♪
外は寒くてもお家の中はヌクヌクなんですね。
笑顔で見つめるお父様が優しそうです(*^^*)

そして!
ミニ同窓会のお楽しみがあったのですね!
0次会って、笑っちゃいました^m^
そう言えば、同窓会が始まったばかりなのにハイテンションな人って、いますよね~
そうか~、0次会があったんだ~(笑)

No title

>chibianiさん

先週の寒さにはびっくりこきましたね~

家のチロは自慢の息子?ですから、父はアマアマ。
雨が降ると外でネズミさんと遊べない?から「遊んでくれ~」とからんでましたよ(^^;)
前回は警戒心丸出しでしたが、今回は私の布団に上がって寝てました。。。

あはは・・・やっぱり1次会の前に出来上がっている人がいるんですね。
0次回はウォーミングアップと言う事で・・・(笑)

ねこ本ぽん吉

FC2ブログへようこそ!