田舎に越して田舎満喫! 夫+8匹の猫と暮らす

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ねこ本家の人々
ねこ本 アイ吉(トーチャン)   ねこ本 ぽん吉(カーチャン)   平成29年現在 八匹の猫と暮らす

ねこ本ぽん吉

Author:ねこ本ぽん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

外出禁止令











じつは カーチャンの帰省中

家では 事件が起こっておりました





カーチャンが 北海道へ向かった 翌日


AM7:30 

トーチャンは いつものように 猫達にゴハンをあげ

トイレ掃除を終え 自分の朝食を済ませた







AM9:30 

猫達を放牧





いつものように 元気に外遊び (11/5の写真を掲載)

17ef1.jpg







いつものように 追い込んだり (11/5の写真を掲載)

17ef2.jpg









PM12:00

トーチャン昼食をとりに出かけるため 

家の中にいた玉&ウッシーを 3ニャン部屋へ入れる

白は外にいて入ろうとしないので そのまま出かけた










* ここから 再現写真となります
  白役は ぶー子ちゃんにお願いしました







PM1:00

昼食から戻り 白にオヤツ(煮干し)を見せる

17ef3.jpg
(桃太郎氏 友情出演)








鳴いているので サッシを開けると


クルっと回れ右して 庭の方に歩いて行く

17ef4.jpg
17ef5.jpg











そして石の上に座って じっとこちらを見ている


17ef6.jpg





そんな事を3~4回繰り返し

仕事があるので あきらめて放っておいた












PM4:00

普段からこの時間には 3ニャンにゴハンをあげるので

トーチャンは缶詰を盛り付け 白に見せた



が・・・


白の意志はかたいようで ちっとも家に入らない











PM4:30

困ったトーチャンは 北海道にいるカーチャンへTEL

事情を聞いたカーチャンは

「ふ~ん おかしいなぁ 何かやっちゃったんじゃないの?」




しばらく考えたトーチャン

昼に玉&ウッシーを部屋に入れた時 ちょうど白も外から帰ってモモキンゴハンを食べていた


よし! 今サッシを閉めちゃおうと 走ったそうだ

それに気が付いた白が トーチャンより一歩早く外に飛び出したらしい・・・







・・・あー・・・

たぶん それが原因だ・・・







ゆっくりゴハンを食べようと思ったにの

いきなりトーチャンが走ったので 

トーチャン危ない人に変身したと思ったに違いない。。。







追いかけない・大声を出さない・無理に近づかない と言いつけ

「とにかく今は 放っておきなさい」と言うと





「今日は一番の冷え込みになるから 帰って来なかったらどうしよう」

とか

「ノラ猫になったらどうしよう」

とか

もう頭の中は ぐちゃぐちゃらしい・・・





・・・ううん もぉ・・・ しっかりしてよぉ・・





「一晩くらい外にいても大丈夫だから 様子見したほうがいいと」いって TELを切った










そうは言ったものの 気になったカーチャンは

PM7:30 トーチャンへTEL





「どう?」


「ダメ・・・呼ぶと 鳴くんだけど・・・」


「ふ~ん 白はパンが好きだから 少しづつ外から家の中に置いてみたら?

その時 姿は見せないようにね」








PM10:00

パンを買って来たトーチャンは

外から家の中へ 点々とパンを置いた

30分ほどしても いっこうに入って来ない白







その晩は 外にカリカリと煮干し+パンを置いて 眠れぬ夜を過ごす









翌日 きれいに平らげられた茶碗

白の姿が見えないので 探し回ると

家の裏 トマトやピーマンを植えていた畑の上に うずくまっていた





呼んでも 動こうしない



17ef8.jpg









あきらめたトーチャンは 他の猫達の食事やトイレ掃除をして

仕事を始めた







PM12:30

昼食を終え帰宅

台所で手を洗っていると 外から「ニャー」の声

勝手口を開けると 物置の上に白がいた





手早く缶詰を盛り付け 置いたら 白が来た



17ef9.jpg








しかし トーチャンと目が合った瞬間

またもや 逃げ出そうとした・・・



17ef10.jpg



その時 今つかまなくちゃ もう2度と捕まらない!

と思い


逃げようとする白の尻を ワシッとつかんだ

しっかり抱え込んで すぐに3ニャン部屋へ押し込んだ








ホッとしたトーチャンは カーチャンへTEL

「今捕まえた もう外には絶対出さない 早く帰ってきてくれ~」







それからカーチャンが帰る ほぼ1週間の間 3ニャン達には外出禁止令が出ていた・・・とさ










ご本人より



再現写真がぶー子ちゃんなのも気に入らないけど

トーチャンは デリカシーがなさすぎると 思うの


17ef7.jpg


まぁまぁ そう言わず・・・

トーチャンは 猫初心者だからぁ



長い目で 見てやって下さい













2017 11月 北海道帰省3












外作業を終えた翌日


早朝は晴れていたものの 急に雲が出て来ました



17ed1.jpg



こんな日は かなりの大荒れになる


案の定 雨が強まり風も 台風並み







明け方には雪に変わり 朝窓を開けると


17ed2.jpg


うっすら









湿度の高い べたべた雪が降り続く


17ed3.jpg
17ed4.jpg









やっぱり・・・

恒例 雪ダルマ


17ed5.jpg

しっとり雪なので 作りやすかった












家の中では




こんな日は ストーブが二番!

17ed6.jpg








一番は どこ?







ここが 一番です

17ed7.jpg



チロ 夜まで 体力温存

こんな程度の雪はへっちゃらで 夜出かけて行きました









ぢつは 今回

チロのネズミ獲りが激しいので 二階で寝ました


これでチロの成果を見られないけど ゆっくり眠れるとホッとした














夜11頃 トイレのため一階に降りると






食事中・・・だった

17ed8.jpg



チロ君 キミの成果はしっかり 見届けました・・・ トホホ









持参した ネズミのオモチャでたくさん遊んだのにね

17ed9.jpg

やっぱり 本物のほうが いいのね














出発の朝


キタキツネと遭遇

(画像悪いです)















そして エゾリスも


17ed10.jpg


(5Mくらい離れてて 木陰 エゾリスも黒っぽくて モヤモヤです









わずかに残った雪を 踏みしめながら実家を後にしました

17ed11.jpg





おしまい

2017 11月 北海道帰省2




帰省中は雨ばかり

家の中の整理・掃除やらで過ごしました




布団カバーや毛布を 洗濯しようとベットに向かうと・・・




え~ ベットから降りなくちゃいけないのぉ

17ec1.jpg









しょうがないなぁ

17ec2.jpg



むくれるチロをベットから降ろし

手早くカバーや布団を替えて 冬用の敷物を敷く






あったかいね

17ec3.jpg

すぐにベットに戻る

これで冬はヌクヌクだよん








ついでに 照明器具のお掃除をしだしたら


17ec4.jpg










え~なにやってんのぉ 落ち着かないなぁ

17ec5.jpg






ついに ベット脇のカゴに 避難




静かになるまで ここにいる

17ec6.jpg

ちょっと ヘソまげてしまいました














晴れ間がのぞいた 4日目


今回の 大仕事にとりかかりました

裏口に雪除け&除雪用品を掛ける壁を取り付ける


ちょっと大変でしたが 何とかコンパネを取り付ける



17ec7.jpg









除雪用品(スコップ等)をかける クギ打ちは 父にお任せ



17ec8.jpg
17ec9.jpg
17ec10.jpg





あっと言う間に クギ打ち終了


17ec11.jpg

普段からやり慣れてるせいか 手際がいい







この日は エゾシカを見かけましたが 写せず

声だけ お聞き下さい












キャンと言うか ヒャンと言うような声が エゾシカ







2017 11月 北海道帰省1










皆様 帰ってまいりました

今回は 9月終わりから体調がすぐれず

とうとう 帰省一週間前に風邪をひいて 治らぬままの北海道行きでした



では 帰省中の様子をどうぞ・・・





11/7 PM4:00


17eb1.jpg


実家は 冬直前の風景








17eb2.jpg
17eb3.jpg



木々は葉を落とし 枯草が広がっていました


雪に覆われる前の 荒涼とした景色です






わずかに残っていた 紅葉

アジサイ

17eb4.jpg

上の方は シカに食べられてました






ゆきやなぎ

17eb5.jpg







さて 


今回はチロ坊ちゃんに ガリガリウォール(爪とぎ)を持参しました

あと カリカリ・オヤツ・マタタビ・ふりかけ も・・・



17eb6.jpg



回りをウロウロする坊ちゃんを 横目に爪とぎを組み立て

たぶん壊れる事を予想して 底をガムテープで補強



17eb7.jpg


最初は警戒してましたが マタタビに惹かれたようで

匂いをかいでました



ゆっくり お使い下さい











それより 持参したカリカリ・オヤツが気になる 坊ちゃん

準備する父の傍で じっと待ちます




17eb8.jpg






モンプチクリスピーをトッピング


17eb9.jpg



チロ坊ちゃん 待てません








父と夕飯を食べていると チロがウロウロ

「ウニャン ウニャン」と 歩きまわる



一杯飲んでいた父が立ち上がり 「チロちゃ~ん おいで~」と言うと

台所へ・・・





(ほろ酔いの父の声がデカイので 音量にお気をつけ下さい)














最近は 台所の窓から お散歩(狩り)に行く事が多いのだそう


お帰りは トイレの秘密のドアから





父曰く ちゃんとお見送りしないと 坊ちゃんの機嫌が悪くなるそうです


カハハ・・・ さすが親バカ・・・です





と チロの話で盛り上がり その夜は更けたのでありました














クロちゃんからのお知らせ














皆さん こんばんは クロです



17ds1.jpg





今日は 皆さんにお知らせです



17ds2.jpg




何でも お母さんが 来週親孝行の旅へ出るそうです


と言うわけで 来週はブログ お休みです








全国 一千万人の私のファンの皆様 ゴメンナサイ


17ds3.jpg

(ち、ち、ちょっと・・・ずいぶん大きくでたわね)











本当に親孝行してくるか 楽しみですね

アップは 再来週の半ばあたりだそうです


17ds4.jpg

(クロちゃん けっこうきびしいね)









で・・・あたしの鼻に付いてるのは


大好物の とりササミふりかけ です  (クロ)







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ねこ本家の猫達
フリー1
九右エ門 1999.4.1生まれ メス
家では一番の古株 ハナクロの子
月日がわかりませんので4月1日に ハナクロとはなさぬ仲
かなり神経質
2016.3.3没 享年16歳

フリー2
桃太郎 2008.4.1生まれ オス
以前借りていた事務所に現れる
人馴れしていたので飼い猫だったかも
出会った頃は4~5ヶ月くらい
体が大きくおっとり

フリー3
ハナクロ 1995.2.1生まれ メス
以前の住まい付近に母猫と来る
初めて見た時は2~3ヶ月の子猫
こちらに越すまで13年外暮らし 肝っ玉が太い

フリー4
クロ 1997.2.1生まれ メス
生年月日不明 ハナクロより若く九右エ門より年上
気づいた時からハナクロと一緒
こちらに越す時ハナクロ共々捕獲して連れて来た
おくびょう

フリー5
金太郎 2010.4.15生まれ オス
二十数年ぶりの運転練習中にドラッグストア脇のドブで会う
3~4ヶ月くらいの子猫だった
一日の半分は外の見回り
桃太郎命の弟気質

フリー6
銀千代 2005.4.15生まれ メス
ご近所でウロウロしてる所を保護
小さくて痩せていたので子猫かと思ったら桃太郎より年上かも
猫嫌いだが人間大好き
モモキンにケンカを売った強気猫

フリー7
白玉 2015.4.18生まれ メス
アイ吉の以前の勤務先の後輩が連れて来た ヘソの緒付きの生まれたてホヤホヤ
甘やかせたせいか我がまま娘に
家一番の暴れん坊
2016.8.3没 享年1歳3ヶ月

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR